それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ランニングで会うおじいさん

ロサンジェルス•マラソンが、今日ありました。


アメリカ国内、世界の国々から集まった
24, 000人のランナーが今朝
ドジャー スタジアムからスタートです!



長距離マラソン大会を見ながら、いつも思うことは…


29マイル(約47km)もの距離を走れる人って超人だ!


でも実際は、今まで一度も走ったことのない人でも
それなりのトレーニングをすれば、完走できるのです。


えっ、29マイルを完走?


そう、トレーニングがあるんです。


個人トレーナーを使って
徐々に距離を伸ばしていく方法


あるいは、ランニングチームで
頑張って距離を伸ばす



最近、この長距離ランニングにおいて
興味ある本を見つけました。


Chi Runningです。


オレゴンの有名な本屋さんで見かけて
買わずに帰ってきたのを後悔してます。



さて、近所にある高校のマラソンチームは
LAマラソンの完走を目標にトレーニングです。


時々、私が走るルートでこの若者チームと
すれ違うことがあります。


車で走っていると、道を走るこのチームを
見かける時もあります。


こういう時って、ガンバレ、ガンバレ!
とエールをかけたくなりますね。



私は、15年ほど定期的に走っています
妊娠中、授乳中の年月は除いて…


外ランで同じルートを15年間


1回の走行距離は5キロ少々。


もうちょっと若かったら、私も長距離マラソンの
トレーニングを受けて、大会に出てみたかった


せめてハーフマラソンでもトライしてみたいな〜



私はずっと湖辺のお決まりランニングルートを
走っています


定期的に同じルートで、同じ時間帯で走っていると
会う人々がだんだん決まってきます。


そして挨拶するようになるのです。


長い間、会わない時は、どうしたんだろう?
と考えたり…


こう人達が、この15年間のランニングで
’挨拶友達’ となりました。


いつも大声で話しながら歩く年配グループ


いつも犬を連れて歩く仲良い老夫婦


いつもサイクリングですれ違う男性


まさに長距離走の体型したカッコいい女性


いつも水筒を肩から斜めにかけて歩く老男性


最初の頃は、遠くから見るだけで’あの人だ’
と認識だけで終わりです。


定期的に会っていると
軽く挨拶を交わすようになりました。


歩いてる人達は、’Good Morning!’
声をかけてきますが、


走ってる側は、目で合図するか
手を上げて挨拶が精一杯って感じ


呼吸が速い時、言葉を発するタイミングは
通りすがりの一瞬では、かなり困難。


無視したかなーと思うこともありますが
ストップなしと決めているので走り続ける。



定期的に同じルート、同じ時間帯で走っていると
いつも会ってた人を見かけなくなります。


年配グループ、仲良い老夫婦、サイクリングの男性
長距離走の体型した女性…


あの人、今頃どうしてるかな〜


もう何年も会ってないな〜


私も年を取ったけど、あの人たちもかなりの
年がいってるだろうなっ


まだ生きていれば。。。


でも一人だけ、まだ同じルート、同じ時間帯に
会う人がいるんです。


そう、水筒を肩から斜めに引っ掛けて歩くご老人


15年前に見かけた時、かなり年を取ってた
おじいちゃんって感じだったのに…


未だに同じ風貌で、同じ水筒を首から斜めにかけて
歩いています。


4−5年前くらい?
いや、もっと前だったでしょうか?


一度立ち止まって話をし、家族のことなど
お互いの自己紹介をしたのです。


今では、見かける度にハグをします
汗だらけで悪いな〜と思いながら。


そして話は、お互いの健康、生活を尋ねます。


"How are you doing? Is everything all right?"


こういう感じで、そのおじいさんと20秒の会話


そして "See you tomorrow!"
と、私は走り去ります。


'また会うであろうおじいさん'です。


その方は、今は独り暮らしのようで
とにかく毎日、長時間歩いてるようです。


自然の中のトレールをずっと歩いて
海まで行ってるとも言ってました。


だからいつまでも健康で(ご老人と思った)15年前から
全く風貌も変わっていないのは、毎日歩いてるから!


と、その努力に敬い、感心したことがあります。


そのおじいさん、すごく喜んでいました。


いつまでも元気で、湖辺のあのルート、あの時間帯に
いつまでも見かけたい 'また会うであろうおじいさん' です