それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

“もったいない精神”から出たアイディア👍

風が涼しく感じられる清々しい朝
少し、秋の気配を感じます…


が、口に出すにはまだ早すぎるっ!



朝起きて一番にコーヒーを飲む習慣が
最近、ちょっと没ってます。


今、飲んでるコーヒーが美味しくない`


作っても、半分は飲めずに捨てています。


捨てる?


いえ、捨てないで再使用です。


コーヒーとバラの相性が良いことを
かなり前、友達が言ってました


それ以来、コーヒーとなればどの状態でも
バラの木の肥料として使ってます


そうコーヒーのリサイクルです☕️


冷えたブラックコーヒーを、バラの根元にかけたり
虫つきの枝にふっかけたり🤔


でも育ってますよ😜


コーヒーをドリップした後のカスは
絶対、捨てないでとってます。


乾燥させて、バラの木の肥料に使います


そのせいか、バラの花が年中咲いてる
って感じです🌹


20年前くらいに植えた古いバラの木ですが
まだ元気で育ってます


手入れも殆どしないのにっ。



このバラの木、壁を超えて咲き出し
外へ向かってのアピールが最高にキレイ!


また、カラフルな花の色が
家の中まで明るくしてくれる


コーヒーかすのおかげです❣️


「たかがコヒーかす、されどコーヒーかす‼️」



キッチンのガーデンウインドーに育ってる観葉植物

見事に葉っぱが育ち、しかも形良く広がり
とても気に入ってます


これもリサイクルですよ、サツマイモの‼️

久しぶりに、日本のマーケットに行き
たくさんサツマイモを買ったのは良いけど
使いきれなかったんです


気付いた時は、すでに遅し!


捨てようかと思ったけれど
何だかもったいないし…


この "捨てるの勿体ない精神"から
土に植えたというだけのこと


でも、こんなに葉が育った古芋は
今まででは、初めてのことですね。



このハーブですが、常時ガーデンウインドウに
置かれてるバジリです

トレジョで買って、料理用にキッチンで
育てています


使っては、また葉が出てきての繰り返しで
半年は持ちますよ。


葉がどんどん大きくなり、使えきれない時など
葉っぱだけをちぎり、乾燥させておきます


そして、ミルでバジルの粉末を作っておくと
料理の味付けにも良いですしねっ〜


無駄にする物は、全く無し👍



この種、何なのでしょうね?


ちょっと前、砂漠気候のパームスプリングに
行った時にちぎってきた種です


確か、背丈ほどあるプラントだったっけ?


気に入った葉っぱだったので
ちょっと拝借してきましたっ😅



朝一番に、こうやって観葉植物や
ハーブの成長を見ると嬉しくなりますね❣️


急に、バックヤードからすごい鳴き声が
聞こえてきました


急いで窓まで行って覗くと…


カナリヤ?って1瞬思ったくらい


この黄色の鳥は、初めて見ます


オレンジ腹の鳥は、よく来ますが
この黄色の鳥、何ていう鳥なんでしょうね?


キマユカナリヤ、別名セイオウチョウ(青黄鳥)
英名Yellow-fronted Canaryっぽいですね


調べたところ。



さて、今からLAへ行く準備をしなきゃっ
フラメンコダンスの講習です💃


Ole!! 💃🕺