それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

わび さび しぶみ

先日、兄たちと黒川温泉へ行ってきました


半袖Tシャツを着たくらい
暖かい日でした


12月だというのに…(*_*)


日本も地球温暖化の影響受けてますね`


南カリフォルニアでは味わえない
寒い冬を味わおうと半分期待してたのに…


でも、温泉街はいつ行っても、いつ入っても
心身癒されます🧖‍♀️


旅館のお料理は完全なる和食で
味覚も日本の味を思う存分に楽しみました。


この黒川温泉は2回目です


息子が生後6ヶ月の時に来ています


今は亡き母も一緒で、家族で楽しんだ
思い出のある温泉なんです。

今考えると、20数年前になるけど
たったこの間って感じもする


日本に住む両親、兄弟、親類、友人へ
子供の披露のための子連れ里帰りでした


懐かしい〜💕

その時に泊まった旅館の前を歩きながら
懐かしさで一杯💕


いつ見ても、日本の景色は素晴らしい!


どこを見ても山が多いことに改めて驚いたり…


昔からの民家は古くなってるけど
どこか風情があり、逆に新鮮さを感じたり…


温泉街のあの風情、日本のお菓子、料理
全てに感嘆しました❣️🇯🇵


旅館はもちろん、古い建物風の
超和室の部屋に泊まる


そして夕食は、超和食のフルコース


朝食にあんなに一杯食べたのは何年振り?


「あ〜、日本に居るんだわ」って
忘れかけていた和美を心から満喫‼️


34年前までは、この世界に住んでたんだ


時の経過を、しみじみ感じたという
今回の温泉旅行でした♨️


旦那は、「わび、さび、しぶみ」の心
この単語と意味だけは、今でも覚えてるようです。


旦那と知り合って一番に教えた言葉で
意味もわかってるつもりでいるけど…


本当にわかるのかしら?


次回は、旦那を連れてこなきゃ!


大人になってるけど、子供も一緒に
昔のように日本を旅行したい

この温泉地を一緒に散策したい…


早々にアメリカの家族に連絡をして
「計画を立てようよ〜」


すでに次回の里帰り、日本旅行を考えてます〜🎉🍣🌈⛩🌅