それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

クリスマス明けの朝

クリスマス明けの朝


しっとりと雨で濡れた木々
昨夜も雨が降ったようです


そういえば、クリスマスイヴの夜も
大雨が降ってましたね


緑がますます濃くなっています。



私はというと、咳に悩まされた
クリスマスを送りました


そう、昨日からまた咳が出始め
大変な目に合ってます😷


クリスマスどころじゃなかったですよ‘


でも、今日はむせるような咳だけで
気分は良いです👍


何とかやっていけそう〜


買い物にも行かないといけないけど
外に出るのがちょっと不安なんです


途中、咳発作が出る可能性もあるし⁈


今日は息子らもやってきて
家族が全員、集まります


そして、皆で新年を迎えようと
私は楽しみにしてるんです


が、こんな咳をしていて
どこまで料理ができるかしら?


ちょっと不安ですが
おせち料理を作るつもりです



北カリフォルニアから戻ってくる途中
トレーダージョーに寄りました


なんと広いこと!


商品もたくさんで、興味深い商品が
たくさんありました

柚子のホットソース 約500円


まだ試したことないですが
今度、買ってみるつもりです


煎茶ティー、約300円


マッシュルームの旨味出汁、約300円


’うまみ’という日本語は
アメリカでも通じるようになってます


最近は、日本の食材が日本名のままで
売られてるのに驚くこともしばしば



日本へ3週間ほど、その後すぐにNorCalへ
家に戻ると咳の再発!


しばらく買い物に出てないし
キッチンで料理もしてない…


リフォームしたばかりのキッチンですが
久しぶりに使うと、アレ?と思うこともあり


さて、日本で買ったマスクをつけて
そろそろ行動開始です!