それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今、注目のMCTオイル

今日は、いつものマーケットへ
MCTオイルを買いに行きました


今話題のMCTオイル!


MCTオイルは、中鎖脂肪酸100%オイルです。


英語でMedium Chain Triglyceride


一般的なオイルよりも消化・吸収が速く
素早くエネルギーに変わるのです


よって、ダイエットにも効くということ👍
運動の向上にもなるということ。


すでにブームとなってるココナッツオイルにも
MCT(中鎖脂肪酸)が含まれてます


ただ内容物が、ココナッツからのオイルのみ
ということです



今、注目を浴びてるこのMCTオイル


どの店に行っても、目の付きやすい箇所に
置かれてます。


今日は、そのMCTオイルを買いに行ったけど
ココナッツオイルを買いました


オーガニックのココナッツです


3−4年前から、朝一で飲むコーヒーには
必ずココナッツオイルを入れて飲んでます


つまり、ランニング時は
この中鎖脂肪酸を摂ってたということです。


どうりでランニングが軽快なはずです!


コーヒー1杯を飲み、バナナ1本を食べて
外ランをしていました🏃🏻‍♀️


確か以前のブログでも書いたと思います。



ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸


以前は、このトリグリセリド(脂肪酸)摂取の件が
気にかかってたんです。


でもこの中鎖脂肪酸は、すぐにエネルギーに
変わるものなので、問題ないようです👍



あの頃は…、今もそうですが


ランニングの向上のためだけでなく
脳の働きを助けてくれることからも
ココナッツを摂り始めたんです


この歳になると、脳の衰えを感じますよね⁉︎


同年代の友人らと会うと、必ずその話になるんですが
笑い事ではないですよっ😅


相変わらず、身体は忙しくしてるけど
脳はあまり忙しくない…


本をあまり読まなくなった
仕事で頭を使うことも少なくなった


とは言っても、毎日、本は読んでますよ
3−4ページ程(笑)


ベッドの横に3−4冊
読みたい本を置いてるんです


が、時間がないんですよ
本をゆっくり読む時間…‼️


読書は好きな方で
昔はよく読んでましたが


最近は時間がないのと、目が悪くなり
本を読むのが面倒となりました


一応、安物の、どうでもよい遠視用メガネは
持ってますが…



身体の運動は、20代の頃から
ずっと続いてるので大丈夫でしょう〜


頑張るべき物は、脳の運動!


それを考えて、MCTオイルのことを
読みあさりました。


結果、またココナッツオイルで
MCTを摂ることにしたということです。

MCTオイルは、運動の向上以外に
脳に栄養を与えて、脳の働きを良くする働きがある


これだけでなく、他にも色々効能はあります。


今まで読んだ健康医学、スポーツ心理学の本にも
多々にMCTオイルのことが記されてるのに驚き👆


お菓子や料理、ドレッシングetc…


何にでもイケる中鎖脂肪酸オイルの体験談でした💕