それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

レモンの香りでいっぱい

我が家のキッチン
今レモンで一杯になっています。


昨日、友人からお裾分けしてもらったのです

全部で32個もある🍋🍋🍋🍋…


こんなにたくさん食べれるかしら
と思いながらも頂きました。


その方のお宅では、100個ほどのレモンが
なったそうです‼️


羨ましい限りです❗️


我が家にもレモンの木がありますが、収穫は3個

これですっ`


そして友人からもらったレモンは…

こんなにあります!😳


100個の内の32個です。


キンカンの実も豊作だったそうですが
これはすでに人にあげたそうです。


キンカンと言えば、去年、日本の実家で
これでもか!というくらい1人で食べたものです。


大好きなキンカン❣️



さて、このレモンですが、どうやって食べようと
昨日の夜から考えてます。


まずは、レモンウォーター


コレは絶対!


毎朝作って飲んでるもので
もらって良かったです。


そう、スライスした皮と綺麗な水を一緒に
ガラス容器に入れて作ります


レモンの皮は皮ごと食べます


重要なことは、農薬のかかっていない
オーガニックであることです。



蜂蜜づけレモンも作らなきゃっ!


2日程つけておくと、皮が柔らかくなり
甘酸っぱさで最高に美味しいのです👍


母がよく作っていたので
幼少の頃から食べてましたね


私って子供の頃から酸っぱい物が
好きだったみたいです💕



レモンの栄養価と効能ですが;


ビタミンC、クエン酸、ペクチンなどの
抗酸化成分が豊富に含まれてます


そのビタミンCには、風邪予防、疲労回復
肌荒れ等に効果あり


クエン酸は、疲労回復、ストレス解消
免疫力アップを助ける


意外に知られてないのが、レモンには
カルシウムも豊富に含まれてるんです


骨の強化、爪の強化を助けます


特に骨粗鬆の予防として
是非、体に摂り入れたいものです。


そうそう、レモンの皮の白い部分で
シミ対策にもなるそうです。


コレは絶対試さなきゃ!


こんなにあるレモンですから
1−2個は、掃除や美容に使ってみます



掃除においては、レモンの皮で
水垢のついた蛇口やシャワー口を拭くと
とピカピカしますよ✨


コンロ周りの油汚れも落としてくれるので
皮を捨てる前にちょっとゴシゴシっとしてみましょう

それでも、まだレモンは余るでしょうね⁈


もちろん料理にも使います


ケーキ作りをしてみようかしら?


レモンタルト、レモンのチーズケーキとか
美味しそうですね〜


使ってみたいです!


でもこの週末、その時間あるかな?