それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ダーティー • ダズン*12

おはようございます!


今朝は、真っ赤なイチゴに囲まれて朝食をしました。


もちろん週末の朝は、ベーグルとハッシュブラウンポテト
そしてコーヒー


昨日、イチゴのセールをやっていたので
2パッケージ買ってきました。


2つで5ドル、約520円くらいです。


1パッケージに、超大粒イチゴ
908グラム入っています。


量が多い、お買い得!


そう思って飛びつきましたが、後で大後悔!


通常、オーガニックイチゴを買うのですが…


特にイチゴはね‼️


でも昨日は、山盛りのイチゴにワクワクし
値段は安いし、あのレッドに惹かれてしまったのです。



我が家では、フルーツ野菜を洗う時はいつも
野菜+フルーツ用ウォッシュでしっかりと洗います。


オーガニックでない果物と野菜は
食べる前には洗うこと。


これは果物の皮に付着しているワックスや、農薬
ケミカルを除去してくれる液体です。


今の時代、殆どの野菜、果物が遠距離から輸送されます。


そのため、農薬だけでなく長持ちさせるための
ケミカルにも警戒しなきゃいけないのです。


でもこのウォッシュフォーミュラ液で
農薬などのケミカルが、完全に落ちるとも
思っていませんが…



2017年 のダーティーダズン <Dirty Dozen>👎


これは、農薬残基の多い野菜/フルーツの順番です。


*アメリカ産に限ります。


1. イチゴ 2.ほうれん草 3.ネクタリン  4.りんご


5. ピーチ  6. 西洋梨   7.チェリー  8.ぶどう  9.セロリー


10.トマト  11. 赤ピーマン 12. ポテト


2017年 クリーン15(農薬残基が殆どゼロ)👍


1. スウィートコーン  2. アボカド  3. パイナップル


4. キャベツ 5. 冷凍スウィートビー 6. オニオン


7. アスパラガス  8. パパイヤ 9. カリフラワー 10. 茄子


11.マンゴー 12. ハネデューメロン 13.キウイ


14. カンタロープ 15. グレープフルーツ



農薬のかかった産物は、身体にも危害を及ぼしかねます。


また環境にも悪影響を与えます。


今の時代、誰もが安心して美味しく食べれること


その他にも、健康に長生きするために
いろいろ考えなきゃいけない事たくさんあります。


要は、オーガニックで、非遺伝子組み換え食物を
食べていれば心配する必要なしです。


とにかく自然食品を売ってるマーケットで
買い物はするようにしています。


最近は、コストコさえもオーガニックの野菜パックや
非遺伝子組み換えの食品が売られてます


ほんと、ヘルスブームに乗り出してる店が
多くなりましたよね。


それだけ皆のヘルシー意識が
高まってるのでしょうね。


みんながオーガニック食品を!


となると、需要と供給で、今より値段も下がるでしょう〜


環境にも良いことで、地球も喜ぶでしょう〜




イチゴって、見てるだけで可愛い!


それに見惚れて、ついつい買ってしまった


いろいろ考えると家庭栽培が一番安心です。


母は趣味として(趣味以上のものですが)
庭の隅に畑を作り、家庭栽培をしていました。


合わせて80種類程の野菜、果物、ナッツ類を
育てていたみたいです。


夏になって、子供連れで帰国した時
まず食べるのは、母の畑にできたプチトマト。


大きなバケツに入れて畑から持ってくるので
子供らも私も、皆もう大喜び!


そのままパクパク食べました。


リコピンとビタミンAで健康一杯の夏!


あー、あの美味しかったトマトの味を思い出します。


トマトのほんとの味は、オーガニックでないと
味わえないと思います。


わっ、イチゴからトマトへ話が行きそうだわっ`


では本日はこれで失礼します。
良い日をお過ごしください!