それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

知識はパワーなり💪🏻

CNNのニュースの記事を読みながら
賛同した記事があります。


食生活の影響が、思った以上にガンの引き金と
なっているという内容です。


*野菜、フルーツ、全粒小麦、乳製品を
十分にとっていない’


*反面、レッドミート(赤身肉)、高加工肉、
ソーダなどの甘いドリンクを取り過ぎ。


なるべく超加工された食品は避けて
少しでも多くのオーガニック食材を摂ることが
ガンへの予防に繋がるとのこと。


オーガニック食材を摂ってる人は
癌リスクが少ないらしいです。


ベジタリアンになってからは肉だけでなく
オーガニック産物をも買うようになりました。


あの頃は、めちゃくちゃ高く感じたけど
その価値は十分ありました。


そして最近は、遺伝子組み換え食品を避けて
自然の物を食べるようにしています。


昔の日本の癌リスクは少なかったのに
最近は2人に1人の率で発生するなんて…


昔、毎日食べてた日本の自然の素材が
やっぱり健康には良買ったんですね。


日本は食生活の欧米化が進み、肉の摂取量は
50年間で約10倍、脂肪分は約3倍にも増える。


逆に野菜や果物の消費量は減り
米国を下回っているそうです。



日本人の運動量はどのくらいでしょうか?


今、アメリカでは運動する人が増えています


この肥満社会のアメリカ

驚くほど肥満の人が多いです。


カリフォルニア、ニューヨークでは
肥満の人が少ない


特に海岸側の地域では、運動して良いもの食べて
美の体づくりというイメージがあるし


そう、健康志向派が多いでしょうか?


そもそもは、’肥満は健康に良くない’
というから始まった運動ブームのアメリカ。


今は運動や食生活が、どんな影響を与えるか
テレビでウェブサイトで騒がれてますね


運動すること、身体に入れる食物を選ぶことが

病気を近ずけない1歩となる。



実は、父親側の家系では、癌で亡くなった人が数人いたみたいです…😨


それを知ってギョッ!としましたが
でも健康と家系は関係ないと思ってます。


健康というものは本人次第。


昔から健康の本、走る本、栄養の本を
たくさん読んできました


ヘルスにすごく興味あるんですね


読むだけで、気パワーもアップされる

” Kowledge is Power”と言いますが
そう、知識はパワーです。