それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

使うか失うか⁉︎

先日、息子と彼女が日本の旅から
戻ってきました。


3週間ほどの日本旅行で、初めての韓国には
4日滞在したらしいです。


あの子らは、観光というより
美味しい物を食べにって感じですね🍣


食べ歩きの旅…


そして、日本へ行ったら必ず行くところは
温泉ですって!


言葉が通じるから、外国の地でも楽しいですよね💕


子供らは、いわゆるハーフですが
息子は、日本語100%わかります


ただ話すのが、今一スムーズじゃない🙄


娘も日本語を聞く分には問題なし!


ただ、話し言葉が息子より苦しい感じです`


小さな頃は、流暢な日本語で話してたのに
日頃、使わないから忘れてしまった。


日本では、親族らとはたどたどしい日本語で
頑張って話してます。


そう、言語というものは
使えば使うほど上手になる。


発音も上手になる。


言葉もスラスラ出てくるようになる。


小さな頃から、いつも言い聞かせてました。


子供らには、日本語を忘れないで
上手に話せるようになって欲しいですね。



年を取ると、まず外国語から忘れていく
と聞いたことがあります。


ということは、私の場合は英語⁉︎


日本語の単語もかなり忘れてますが…


*英語でよく使うフレーズがあります;


Use It or Lose It! (それを使うか、失うか)


まさにそうです👍


言葉というものは、頻繁に使っていれば
忘れる可能性も薄いということ。


つまり、お喋りを一杯してると良いのかしら⁉︎


本を読むのも良いですね。


ちょとした事が、今までとは違って重要に思える
そんな歳となったようです😬


確かに、時は刻々と経ってますね…`⏰`