それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

お気に入りの自然食品マーケットで🍅

顔正面の生え際から、白髪がまた出てきました。


たったこの前、白髪染めをしたと思ったのに〜 😠


それで、体に良い成分のみを使用した毛染め液を求め
Mother’s Marketという、自然食 & 自然成分使用の商品
を売るお店へ行ってきました。


外からは小さく見えますが、店内は広いです。


マーケットの中に、ベジタリアンレストランもあります。


すっごく美味しいんです👍



まずお店に入って、最初に目に飛び込んでくるのは
この果物と野菜の山です

そう全てオーガニックです、お値段ちょっとお高めですが。


その時です!


抹茶パウダーの店頭販売を見つけました。


美味しそうな抹茶の試飲をしたくって
そこへ向かって行きました。

すると販売のお姉さんが急に、焼き物の茶の器と茶筅を
出してきたのです。


そしてポットからお湯をドボーと入れて、混ぜ始めました。


私:“Wow, you are doing Tea Ceremony here!”
  (すごい、こんな所で茶道してる⁈) と 半分感激


店員:“ Sure! I’ve been in Japan, and learned tea ceremony from 3 Masters!”
(もちろんよ!日本に行った時、茶道を3家の家元から教わったことあるの)


私:” Really?” (ほんとかよ?)


海外居住が30年でも、日本人として一応、茶道の教えは
知ってるつもり…


しかも母は、茶道のお免状をもっていた。


で、’この抹茶パウダーのマーケティングは画期的でいいんじゃない?’


アメリカバージョンだと思えば良いわ…と思っていたら


今度は大きな声で、集まってきたお客さんらに;


“Now, I’m doing ceremonial tea making!“
(さあ、これが茶道ってものです! )


って宣伝しながら、ゴボゴボと 茶器の中の抹茶を
メタルの杓子で紙コップへ注ぎ皆に手渡し出したんです😳


’えっ、紙コップ?その茶道の器で飲むんじゃないの?’

これが彼女の言う
‘セレモニアル•ティーメーキング=茶道’でした。


焼き物の器も茶筅も売っていました。


でも和風の雰囲気が一応、出てるので良かった!


この自然食品マーケットで、日本のお茶の文化を
少しでも広めてくれるんだからいっか!


と薄っすら笑みながら次の通路へ移動です。