それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

美味しいご飯炊き

ちょっと前、日本の友達の家に呼ばれた時に
食べたご飯がすごく美味しかった!


私もあれ以来、ご飯の炊き方を変えました。


彼女は土鍋を日本で購入し、重たいのを
わざわざアメリカまで持って帰ってきたとか…


でもその価値ありますね〜


モチ米みたいに、もっちりとして
とても美味しくって感動ものでした!


前々から米炊き土鍋
私も欲しいとは考えてはいたけど…


我が家にもあるんですよっ、土鍋じゃないけど
鉄鍋が!


鉄鍋で炊いたご飯も、負けずに旨いですよ👍


時々、ご飯と梅干しで食べたいな〜
って、昔のあの食感を恋しく思ったりします。

私もこの重たい鉄鍋
日本から持ち帰ってきましたの…

今は、和食の時は鉄鍋でご飯炊きしてます。


我が家では、胚芽米か玄米ですが
今度、鉄鍋で玄米を炊いてみましょっ!



そして先日、試しにキヌアを少し加えて
炊いてみました。

食感変わりましたが、でもヘルシーご飯としては👍


我が家の和食は、いつも1皿盛りです。


汁物には、蕎麦かうどんか
あるいは野菜がたっぷり入ります


そして、ベジタリアンの手作りキムチが
ドサっと小皿で出てくる時もありです。


あっ、しばらく作ってなかったわ〜


この土曜日、フラメンコでLAに行くので
その時、日本のマーケットで材料買ってこなきゃ!