それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

運動と骨の関係は?

暑い日が続く南カリフォルニアです。


娘は長袖を着て家へ到着したんですが
私はタンクトップを着てました。


北カリフォルニアとの気温の違いが
すごいですよね。


通常、この辺は夏も涼しいのに、地球温暖化で
暖かい夏が暑い夏になってます。



さて昨日ですが、待ちに待った
フィジィカルセラピーへ行ってきました。


1ヶ月前から予約していたこの日が
やっと、やっと来たのです。!


フィジカルセラピー&スポーツメディスンは
初めてのこと。


半分、興味深さもあるけれど、筋肉痛の根本と
その理由をまず確認したくって行きました。



担当の先生曰く…


いつもやってる運動とは違う筋肉を
過度に使ったため。


確かにその通り!


カウアイ島でのキャニオンの登り下り
毎日やりましたからねっ`


しかもどの道もでこぼこ道で
もっと足腰の筋肉に負担がかかる`


これは、ランニング、フラメンコ、ヨガなどで
使う筋肉とは違うのですね。



それにしても、その先生
カウアイ島のこと詳しかったわ。


きっとカウアイ島に行ったことが
あるんでしょうね⁈


通常ならそこからカウアイ島の話に入る
私なんですが…


第一日目からのお喋りは辞め!



さていよいよフィジカルセラピーが
始まります。


1ヶ月前にあんなに痛みを感じた左腰も
実は、もう痛みなく正常に戻ってる


診察の時、ここが痛い!と叫ぶ箇所がなく
私は苦笑しながら…


「1ヶ月前だったら、痛い箇所が
はっきり伝えられたのですが…」


担当の先生も笑いながら
大体で良いから、と言いながら…


足腰の筋肉、どこを触っても押しても
「うん、ここの筋肉は強い!」と言うばかり。


診察台を降りて、いよいよエクササイズをする
運動器具のある部屋へ入ります。


マットの上で、私専用のエクササイズをします。


先生を横にして、一通りのことをやる…


ヒップボーンが痛いと言ってながら
あまりにも身体の柔らかいこと


先生ら、反対に驚いてました☺️



パスワード付きで頂いた運動法ですが
こんな感じでシンプルな運動です。



もうすぐ還暦になる身を暴露して
先生に一応、確認を取っておきたかったこと;


このまま長距離ランニングを続けても


ヨガで丸虫のようなポーズをしても


フラメンコで足叩きつけても


骨が擦れていくことってないでしょうか?


先生曰く;大丈夫!85歳で走り続けてる人いるでしょ!


運動をすればするほど、骨は丈夫になっていくもの
だから、どんどん走り続けなさい!


やった‼️👌🤜


これで安心です。


こうなると今までのアクティビティーを
もっと頻繁に、もっと深くやりたい。


さ、1ヶ月ほどお休みしてたランニングを
また始めなきゃっ❣️🏃‍♀️