それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

キャベツの千切りで思い出すこと

先日、サワークラウトを作りました


白キャベツ1玉、赤キャベツ1玉を千切り


そして出来上がったサワークラウトを
今、一人で食べています。


キャベツですが、昔から好きな野菜で
思い出がたくさんある野菜です。



小学生の頃ですが、夕食が肉料理の時には
必ずサラダも出てきました。


あの頃のサラダと言えば、レタスでなく
いつもキャベツでしたね、確か…?


千切りキャベツとトマトが多かったかな?


私はマヨネーズと醤油をかけて食べるのが
とても好きでしたね。


母がキャベツの千切りしてる時は
興味深く横でジッと見てました。


切るのが速くて細い!


その頃から、野菜の千切りが大好きになったのです。


食べることじゃなくって、包丁で切ることが。



そう言えば、あの頃の手伝いと言えば
キャベツの千切りくらいだったかな?


結構、細く切ってましたよ。


今でもキャベツの線切りは得意です


今回のは少し太めですが…😅


千切りする時は、集中度が上がり
何となく落ち着きますね〜


そう、’キャベツの千切り’をする時は必ず
母と一緒に料理した風景が蘇ります



さて、このサワークラウトですが
旦那のキャベツ嫌いは知っていたけど…

やっぱり食べないと言います


ということは、私一人で食べなきゃいけない⁉︎


大丈夫ですよ👍


サワークラウト大好きだから、あっという間に
一人で片づけちゃいます〜😃