それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

窓辺で育つスプラウト

今日は雨が降ってます!\(^-^)/


前回降ったのは、何時だったのかも
覚えてないくらいの久しぶりの雨です。


これでちょっと安心しました☂️


カリフォルニア住民なら
皆そう思うことでしょう。


2−3日くらい続けて降って欲しいのですが
あれ、なんだか空が明るくなってきた?



さて日本から戻ってきて始めたことです。


朝、キッチンに来てまずコレをします


1、コーヒーを作る 2、水をあげる

今、このカイワレ大根を育てています。


サラダに入れたり、料理に使ったり
その場でちぎって食べたり。



そう、日本の実家で育ってたあの豆苗は
大丈夫かしら?


あっという間に大きくなっていくので
毎朝、見るのが楽しみでした。


兄が観葉植物になるねっと言ったのを思い出し
兄に育ててもらおうとメッセージは残したけど…


面倒みてもらってるかしら?

実家で育てて食べてた豆苗


本当なら私が帰った後でも、父が育てて
食べるかなと思って買ったのです。


父は毎朝、自分で味噌汁を作るし
コレを入れて食べれば最高なのに!


でも現実、植物まで面倒を見る余裕は
ないでしょうね。



でもスプラウトの効用は無視できなく
毎日でも食べたいです。


血液の流れを良くする働き、血圧の正常化を助ける
免疫性を高める働き、視力、消化器官に良い…等


それにキッチンで簡単に育つこと
かつ観葉植物にもなってキッチンが可愛くなる🌻

とにかく、毎朝、成長ぶりを見るのが
すっごく楽しみなんです。


もやし、芽キャベツ、アルファルファは
マーケットで簡単に手に入るけれど


自分でも様々な発芽野菜を育ててみたいな
と思っているこの頃です。