それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

楽しいストリートアート❣️🌈

おはようございます


週末が来ました


と言っても。私の場合はいつも週末ですが…


でも働いていた時のように、週末になると
何故か嬉しい気分になります。


実は、こちらアメリカはまだ金曜日


でも一番嬉しいのがこの金曜日です


Happy Friday! 


と、アメリカでは言います。



話は変わり、若きし頃、私は宝石鑑定士として
LAダウンタンで働いていました。


そして夕方5時過ぎには、フリーウェイを飛ばして
さっさと家路へ向かう


そう、誰もが消え去るように家路へ向かう


日暮れになると、ひっそりした街に早変わる
あの頃のLAダウンタウンのイメージです。



銀行、領事館、政府関係の集まった通り


宝石業界の通り、衣料卸売り業社の通り... etc


まさにメルティングポットのメッカ
であるダウンタウンロサンゼルスです。



私は、ダイアモンドの飛び交う宝石通りで
働いていました。


そしてストリートが変わるごとに
雰囲気も少しづつ変わっていくのです。


宝石街から一つストリートを上がると
高層ビルが立ち並ぶ銀行業界


歩いてる人達は皆、スーツ姿です。



南へ向かって2−3通り行くと
そこはホームレスの人が住む通り…



最近、LAダウンタウンにはしばらく行ってないです。


ここ数年で、エンターテイメントや
スポーツ競技場、ユニオン駅周辺の改修があったり


ビジネス街だけでなく
遊べる街にもなってるみたいですね。



そこで働いていた頃は、仕事帰りにどこかに寄って
ディナーをするとか、飲みに行くとか…


仕事帰りにちょっと楽しめる場というのが
なかったですね。


今は、オシャレなレストランがあるようで
仕事帰りでも、週末にでも楽しめる場所が
一杯できています。


近々、行ってみたいわ〜



その時には、絶対見たいものがあるんです。


ストリートアート❣️



あの頃、出勤途中に、フリーウェイの看板、
電車、建物の壁に書かれた落書きは、相当な数でした


ギャング同士の一筆書きサインは無視して通り過ぎる


落書きでも、アート的なデザインの物は
楽しく鑑賞してましたよ、車の運転途中ですが``



あの頃は、グラフィーティ(ただの落書き)
と煙たがられてたのが


今では、ミューラル ペイントと呼ばれ
アートとして見られるようになりました。



落ちぶれた通り、建物を
活気づけるためにも良い手段となるし


アーティストの才能を披露する場としても
良い機会となります。


一石二鳥です!



私も、ポーチに落書きしてみようかな〜
って、考えてたんですが、


その計画、どこへ消え去ったものか?



ロサンジェルスでのミューラル ペイントx3点




そして、ユーモアのある3Dアートです。

カワイイ!!


発想が面白すぎる!



あーあ、焼けた壁にちょうど良いですね。


かわいっ!


ふーん、なるほど…


面白い!


私にもできそう!


こういう雑草、この辺に生えてます。


これは見事!


道を通りたくっても躊躇してしまいそう`


以前、描いてみようと思ったのはこれです!



我が家に、ヒビの入ったコンクリート
結構、あるんですよ``


でもヒビというものは、修復しないと…


ヒビ周りにアートはダメですね`


ではでは、良い週末をお過ごし下さい!