それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

マンゴーで頑張ってね、マイクさん!

おはようございます!


今日はとっても爽やかな日です


風で緑の葉がキラキラ輝きとっても綺麗✨



門から1歩出ると、工事の車があそこの家に
ここの家にと、4−5台ほど停まっていました。


ご近所さん、きっと修繕やリフォームの工事を
してるんでしょうね〜


隣の人は、キッチンのフロアーの入れ替え?


タイルがトラックに積まれ、ウッドフロアーが
家に運ばれ込まれていました。


我が家も、工事ではないですがハンディーマンの
トラックが停まっています。


我が家はガレージドアの淵のペンキの塗り直し


朝の11時頃に来て、2時間弱で終わらせ
ちょっとダベって帰って行きました。


このハンディーマンはマイクというんですが
68歳で力仕事…


ちょっと年齢がいってるかも?


でも仕事はバリバリやってくれます


やる気も満々!


今まで何回か小さな仕事を頼みました。


マイクを知ったのは、近所の人のメール掲示板で
見たのです


「ハンディーマンならマイクに!」


たまたまハンディーマンを探してる時に
これを見つけたわけです。


もし緊急修繕の必要がある時など
家から近いし、便利かも…?


そう思って電話をしました。


初めて家の修繕に来てもらった時は
大丈夫かなって、私の方が心配したり…


でも大工事の時は、いつものコントラクターに
修繕とかの小さな仕事はマイクに…


以前は、旦那が小さな仕事はやってたんですが
今は自分の仕事が忙しく、暇がないみたいです。


修繕、工事のリストを作ってるんですが
この頃、全く修繕済み√がないですね```


だったら、すぐ飛んできて修繕してくれるマイクに
頼んだ方が手っ取り早く、お願いしています。


半分、同情の気持ちもあったりして〜



彼と色々話をすると、2−3ヶ月前、奥様が
フリーウェイーを運転してる途中に気を失い
大変な事故になるところだったと…


運転中に脳血栓となり、その車の周りを走っていた
2−3台の車が、ジグザグに走る車を誘導してくれ
奥様は助かったということです。


そんな話、こんな話と色々していて
今、車椅子になった奥様の面倒を看ているということ。


いろんな人生があるものですね 😥


そう思いながら仕事を頼む時には
奥様の容態をじっくり聞いてあげます。


私の母が負った脳梗塞とは違うけれど、奥様は
だんだん言葉を話せなくなり、できない事が
多くなってきたと辛そうに言ってました。


居たたまれない気持ちで一杯です。



それが理由じゃないですが、修繕が終わった時
手作りのマンゴシャーベットをグラスに入れ
出しました。


今朝作ったもんだから、まだ完全に固まってなく
ちょっとだけ柔らかめのシャーベットでしたが〜


でも美味しいと言って、パクパク食べてました😀


柔らかい方が食べ易くって、反対に良かったのかも…






マンゴーってトロポイカルフルーツって思われがち


でも4000年前にはミャンマー(昔のビルマ)、
インドのヒマラヤ地方では
すでに栽培されていたそうです。


マンゴの栄養といえばビタミンAが多く含まれ
血液のクレンジングにもなると言われています。


マンゴジュースは、体温上昇を抑制する作用も
あるということ。


ホットフラッシュの時は、一杯マンゴを食べましよう!


そろそろマンゴーシャーベットの固まり具合を
チェックしてみます〜




では、良い週末をお過ごしください!