それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

母の多才を遺伝して…る/ない?

母が亡くなってから
早くも3ヶ月が経ちました。


日本の実家には、母の大切にしてた物や


どうしても捨てることできない
思い出の物、手作りの物が
たくさんあります。


だから、里帰りする度に
少しづつ持ち帰ることにしました。


なるべく処分しようとは
思っていますが…


でもですね〜 


特に、手作りの物って、そう簡単に
処分できないんですよ。🙅🏻


母は、多種多才というか、手作りが大好きで
思い出を一杯残してくれました。


まず、キルティングのタペストリー、和風バッグ
ニットのショール、ニット帽子とかが一杯あります。


これは、ハンカチを素材にしたものと
母の着ていた着物の残り切れで作られた和風バッグです。


ジーンズとT−シャツ姿で、これ持つと
目立つかも(バッグが)



これ、ひざ掛けにしてます。


とても暖かいんです。
毛布が、裏に使われてるから👌


表生地は、昔に着ていた洋服の端切れで
作られたキルトです。


母の着ていた夏のホームドレスや
エプロン生地、思い出します。


息子の赤ん坊時代に作ってくれた
ベビー服の布


娘が2歳くらいに着ていた
ワンピースの布切れ


私が就職して、初めての一人暮らし
その時、作ってくれたベッドカバーの布


この小さな布切れ一つ一つから
昔の思い出が、胸をよぎります。


母の手の器用さ、洋服のリサイクルで
別の物を作る… 


そして母の愛❤️


そういう母へ乾杯!


多趣味な母、そしてそれを上手にこなす。


神がかった尊敬の念で一杯です‼️


これは小さな頃の母への思いでした(笑)



さて私は?というと…


母の手の器用さ、才能、忍耐力


ウーン、残念ながら引き継いでないです
正直なところ……


でも手作り大好き、アート大好き
料理も大好き、食べることも、酒も
ダンスも、スポーツも…


好奇心旺盛なところは、引き継いでいます。



実は、まだまだ思い出の物
あるんですよ。


母は、茶道を長年していて、着物、帯、肌襦袢
足袋、草履、小物類がスゴイ!


ハンパじゃないですよ〜


着物好きだったこともあるけど
プロとして和裁もしていたので
着物の枚数が、まあなんと多いこと!


そういうことで、前回の緊急帰国のとき
 (母の最期となりましたが)、
帯しめの一部を持ち帰りました。



これ、どうして持ち帰ったかと言うと


色合い、素材、デザインが気に入って💗
何か活用できないかなって思ったんです。


…が、なかなかアイディアが湧かなく
今はこうやってバックにオシャレさせてます。



時には、母の使っていたスカーフでオシャレ


時々、ジーンズのベルト代わりに
オシャレしたこともありました。


リストバンドとかも考えています。


*そうそう、着物のことですが
実家に、ハンパじゃない数あるんですが


本シルクの高価な着物が多いので
ゴミ袋に入れてポイ捨てでは、あまりに悲惨!


絶対出来ない!


それで着物がお好きな方
この母の着物、未使用の反物を
お安く譲っても良いかも…


と考えているこの頃です。


私も着物好きなんですが
こちらアメリカで着ることは
に近いでしょう。


でも大島紬とか着てみたいし


頑張って、子供らの結婚式に
着ていこうかな?


まだ結婚の予定は無いですが



ではでは、本日も良い1日をお過ごし下さい!