それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

また始めるかフラメンコ⁉︎

やっと春を感じる暖かさがやってきました、


と思うや、大雨が降り続ける日もよく続きます。


昔は雨が降らず、木花が育つかどうかと
心配してたくらいです。


でも今では木花がググンと成長し
花も咲き始めました

植物が生き生き育ってるのを見ると
とても嬉しい気持ちになりますよね。



話は変わって、先日、久々のフラメンコショーへ
行ってきました。

スペイン出身のフラメンカ3人の
情熱、勢い、力強さ…


彼女らの迫力のある踊りに感激です。


そうそう、私の横に座っていた若い女性と
会話がはずみ、これまた楽しかったです。


すると彼女、”グランマは子供の頃から
フラメンコを踊っていて…” 


と、目の前で踊る3人の1人を指差し
話が続きました。


そう、そのスペイン育ちのフラメンカの1人は
彼女のグランマでした。


若くって素敵なおばあちゃま、
その上、迫力ある踊りがすごかった!


そして私の横に座る彼女は17歳


彼女も小さな頃からフラメンコを
踊ってるということ。


お婆ちゃまが小さな頃から
教えてくれたらしいです。


そのお婆ちゃまは、なんとまだ50代、
そして彼女(孫娘)は17歳…


えっ?


お婆ちゃまは10代で結婚したらしいです。


納得です!



さて私のフラメンコというと
この4年間、全く遠ざかってます。


2020年にコロナのパンデミックが始まり
しばらくクラスが閉鎖されてました。


そして2年前にフラメンコを
再開しようと思った時…


車で1時間はかかるいつものLAスタジオが
もっと遠めへと移転したのです。


そのうえ、クラスが木曜日のみとなって
しかも夜の7時から始まるということ。


とんでもなく条件が悪くなったわけです。


家から片道1時間以上で、しかも夜のクラス
これは無理だと諦めました。


実はこの先生のフラメンコが閉鎖となる前
ショーが2ヶ月後に予定されてたのです。


私は3曲を踊るので、練習も大変でした。


そしてショーで着る3種類の衣装、小物は
値札付きでまだハンガーに下がってます。


せっかくスペインから取り入れたのに
一度は袖を通して踊りたかったです。


そして、この4年間の空きで
私も4歳年取る…


大きなギャップですよ、4才年取ると`


まっ、フラメンコは感情であって
年にはあまり関係ないといいますが。


まだまだ5kのランニングは続くし
健康体でまだ問題はないと思ってますが…


でも違うことで、若い人との引けを
とってしまうことはたまにありますけれどね


覚えが遅いとか…(笑)


まっ、先生を変えることにして
新しいタブラオへ通うことにします。