それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

引き金となったココナッツフラワー

おはようございます!



今日は肌寒いお天気で、どんより曇ってます。



今、久しぶりにクッキーを作っています


ほんとは、クラッカーが作りたいところなのですが〜


最近、あまりお煎餅系のもの食べてないですね


その方がむくみが出ないで良いのですが…




そうそう、ココナッツフラワーを使った
クッキーです。


今、キッチンは、そのクッキーの甘い匂いで
満たされています。


出来上がったら、3時のおやつにでも
食べてみようかな〜




さてさて、昨日からまた涙ボロボロです💦


今日の涙の引き金はココナッツフラワー


そして昨日は、このおはじきが引き金!





今日、クッキーを作るのにココナッツフラワーを
入れてみようとパントリーから取り出しました。


すると1年前の事が、突然ドーッと
頭に浮かんできたんです💥


母のことは、毎日のように思い出します


でも、こんなに肩が下がってがっくりくることは
最近はなかったんですが…



そう、母が初めて母らしくない事を言い出したのが
ちょうど1年前のこの時期。


「この頃、ちょっとおかしいのよ〜」って


健康優良婆の母のことが心配になり
物忘れについて必死で検索です。


見つけたのはココナッツの効果



そこからココナッツオイル、ココナッツフラワー
ココナッツシュレッド、ココナッツミルク
ココナッツウォーター、ココナッツサプリメント…



ありとあらゆるココナッツ食材を買い込み
実家へ送る準備をしていた頃です。


母も歳を取ってきたし、少し物忘れもあるし


娘は遠くに住んで、いつも寂しがっていた母と
そろそろ思い出作りをしたい


子供らは全員自活に入ったし、ここで仕事を辞め
今年1月の日本行きを計画してたんですが…



母の、おかしいのよ〜、の原因はなんなのか?


検索をしてもしても、実際会わずに
フェースタイムで話すだけ


今まで通りの元気そうな母だし、歳のせいかな?


そこから、年寄りの物忘れの理由、対策、
脳の仕組み、サプリ…


ありとあらゆるサイトを読んで勉強しました。


英語サイト、日本サイト、本…



おかげで脳の仕組み、萎縮、歳を取るということ
認知症関係、介護とはの勉強となりました。


母もですが、私も気をつけなきゃという感じで
ココナッツを始めたのはその時です。


母と一緒に、私もココナッツです。



母に送ったガーリック味のココナッツオイル
実家に行くと新品でありました!


やっぱり〜



去年の夏、旦那と2人でオレゴン旅行を
している時、母は脱水症状で何度も救急車で
運ばれたんです


脳梗塞じゃないことを祈りながら。


でも病院で点滴をすると、すぐ元通りの
元気な母となる


えっ、何故そんなに何回も脱水症状?




オレゴンの話をする時は、脱水症状で
言葉が出てこなくなった母を思い出さずには
話せない


ココナッツ系の食材を摂る際は、母に幻覚が出た事を
思い出さずにはいられない


こういう感じで今日は、1年前の事を
思い出してシクシク💧


どんよりとした天気のせいかもしれませんが ☁️




おはじきでの引き金というのは…


昨日、そのケースを飾ったのです。


すると、それを見る度に母とおはじき遊びをした事を
思い出すのです。


母の認知症が進み始めた頃、母の記憶を少しでも
目覚めさせようとこのおはじきで遊んだものです。


おはじきをしてる時は、母は急に笑顔が戻って
手先も器用に動き、パシーンと弾いていた。


それとおはじき遊びをしてると
まるで認知症とは思えない母に戻ってたんです。


びっくりしました、あの時は。


脳というのは、楽しいことはいつまでも
感覚として覚えているんですね。


感情はあります、最後まで。


話せなくなっても最後まで働く器官は
聴覚だそうです


そう、聞くことはできるそうです。



母の場合は、1ヶ月の間に物忘れが始まり
幻覚が2−3回、そしてお薬で落ち着きましたが
毎日のように症状が降下してました。


そんなはずはないのに?



結局は、脳梗塞が徐々に進んでいたのだと
私は思っています。


医者はどうしてそれに気づかなかったか?


認知症症状が出て、1ヶ月の間にバタバタと
認知症に関しての勉強をしました。


でも十分には理解できてなかった私です。


もうちょっと認知症を学ぶ時間が欲しかった
と思う気持ちと


もうちょっと母と一緒に過ごす時間が欲しかった


という後悔の気持ちが、時折こんなちょっとした事から
表面化して悲しくなる私でした。






クッキーができたようです❣️



これが引き金となったココナッツフラワーのクッキー❣️


サクサクとして噛み応えもあるし、美味しっ!


スーパーフードがギッチリ詰まったヘルシーな
クッキーです。


ベジタリアンキッチンfrom Californiaにレシピを
アップしますので少々お待ちくださいね〜




それでは、今から遅いスナックタイムです。


良い日をお過ごしください!