それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今年のウェルネス•トレンド10

おはようございます


昨夜は雨が降ったようで道が濡れています。


外ランをするか、ジムで走るか迷いましたが
レイクまでのランニングをしてきました。


そして走りから戻ってくると
そのまま庭の手入れに没頭です。


するとポツポツと雨が降ってきた`☔️


朝早めに走り出て正解でしたね👍




さてこの3月に、Natural Product Expo


ナチュラル商品/食品のエキスポが
サンタモニカで開催されました。


メーカーが会場にブースを出し
商品の紹介というトレードショーです。


すごく興味があって行きたかったのですが…


来年は絶対、行きたいです!




さてアメリカでは今、ヘルスコンシャス大旋風!


私がベジタリアンになった頃を思うと
今は天と地の差です。


あの頃は、ベジタリアンやオーガニック食材に
興味ある人はそんなにいなかったと思います。


まずベジタリアンの意味がわかってない人が多く
説明するにの大変だったのを覚えてますよ。



私の住んでいたサンタモニカでは、
ベジタリアンのマーケットやレストランが
数件あったのです。


ヘルシー志向の高いシティーでしたね〜


すでにベジタリアンだった私達は
そこへよく買い物に行ったものです。


でも今ほど種類ははなかったですけどね。



あの頃、まだPCが一般化されてなく本で
ウェルネスの意味、知識を勉強したものです。


ヘルシー志向へ走り出したのが、その頃からです。


ベジタリアンは、その2年前から始まってますが
そもそもはダイエットが理由で始めました。


CA職をやってる頃のことで
その話はまた別の機会でしますね。



今回は、アメリカの今年のトレンドを紹介します。


トップ10、ウェルネス トレンド2017年


1. 炎症性疾患を食べ物で改善しようとする動き


この炎症性疾患というのは、お腹の張りや
吹き出物から、生命に関わる疾患を含みます。


ターメリック生姜、ケインパッパー


抗酸化成分を多く含み、炎症系疾患に効果があり
スーパーフードとして食材に使われ始めました。


私のベジタリアンレシピサイトでも
ターメリックラテスムージーwith 生姜
紹介してますが、私自身もすごくハマっています。


2020年までには、このスーパーフードの
売れ上げが7%アップするそうです。


そしてズードル(ズッキーニのヌードル)
カリフラワーのスープヴィーガンチーズ
ナッツ類のミルクが流行ってます。


それは炎症疾患の原因と考えられるグルテン
乳製品穀物などの代替食品として始まりました。



2. Workleisure ( work+leisure;仕事+余暇)


この意味は、実際のアクティブ着を仕事場に
着ていっても十分に通るファッションのこと



Aday、Kit and Ace、 Lululemon、Carbon38
Under Armour…


これらは、この新しいカテゴリーに入る
ファッションブランド


ジムでのワークアウト後、そのまま
仕事場へ行ける楽チン服が増えてきてます。


時にはワークアウトの上下を着て
買い物に行ったりすることも多くなる


そのファッション、こちらでは
👌オーケーなんです。


要するに、このワーク リージャーとは軽快
かつオフィス着ファッションでもあること。



3. ウェルネス•リトリート


旅行中、ヘルシーライフスタイルが続行できそうになく
旅を敬遠する人が増加したとか…


最近、そういう人に合わせたワークアウト+バケーション
というパッケージが流行りだしてます。






例えば、1週間のキューバ旅行!


フィトネスのインストラクターつきで
カスタマイズされたワークアウト


それに加えて、毎食クリーンな食材を使った料理を食べ
スパでのマッサージ



Love Yoga, Free People Escapes…


ナチュラル ビューティー•トリートメント
とヘルシーな食事…


楽しいそう、私も参加したいわ〜



4. 植物から摂るタンパク質が今人気!


ヘンプシードが今大活躍しています。


スムージー、ヘルシーバー、ポテトチップス
そして料理にも使われています。


植物からタンパク質を摂れることで
ベジタリアンバーガーを食べ出す人も増えました。


'Meatless Monday;月曜日は肉なしの日’


週2−3日は肉なしで、植物性のタンパク質を摂る
という家庭も増えてきてるようです。


要するに、身体み良い食材の種類が増えたこと
美味しくなったこと、選択が増えたこと


これらが重なって、ベジタリアンが
もっと楽しめるようになったのかもしれませんね。






4. クリスタルのアクセサリーが人気


クリスタルのアクセサリーが、メディテーション
ヨガ、グリーンジュースの流行りとともに人気となっています。


エネルギーを守ってくれるものとして
自分好みのクリスタルで作る楽しみがあります。





エネルギーのバランスを保ってくれる


邪気を寄せつけない


エネルギーの流れを良くする



大地に生存しているロッククリスタルは
大地のエネルギーを持っています。


ロッククリスタルが大好きです。


宝石鑑定士として、石の知識もあるし
コレも実際につけたいです。


今後のブログで、宝石、ロッククリスタルの事も
少しづつ紹介していきますね。



ジェニファーアニストンが作った
クリスタルネックレスだそうです。


ティアドロップ型が素敵!


そして、このミルキーカラーが
なんとも言えない色合いと輝き!



今年のトレンディー4までを書きました。


5からは次回に続きます👉🏼


それでは良い日をお過ごしください!