それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

娘の誕生日に。。。🎉

カレンダー上では
いよいよ秋に入りましたね。


実際に、涼しくなり
長袖も必要となる朝夕です。


おはようございます!


秋の到来と共に
今日は娘の誕生日でもあります❤️🎂


私の朝はいつも早いです
特に今日は〜


娘の朝は、今は休暇でのんびりで
特に遅いです。


昨日買ってきたバースデーカードに
旦那と私からのお祝いの一言を添え


花束を買ってきて、テーブルに
可愛くいけてみました。



小さな頃は、ぬいぐるみ、洋服、本
キッチンセット、ホビー関係、お人形…


何をプレゼントにあげても大喜び!


ティーネージャーの頃からか
私が選んだプレゼントは今一って感じ


着ない洋服、使用しない物が
アレコレと増え出す


ふーん、良くない、無駄だな〜


なんとかしなきゃっ!


心のこもった贈り物なら何であろうと
💕を感じて使用する


そんな時代に育った私の世代ですが…


物があり過ぎる時代に育った子供らは
贈り物への有り難さが少ないのかも〜


ちょうどその頃、ショップが発行する
ギフトカートが流行りだし


好きそうな店のギフトカードを選んで
プレゼントに。


一件落着です❗️


娘もこれには大喜びしてました。


でも、その日にショップへ行き
さっさと全額使ってしまう😲


この寸時の行動力には、ビックリ!


そして最近は、子供らの好きなブランドや
何が欲しいのかが、よくわからない


あっさりしすぎだけど、最近は
現金$$をプレゼントしてます。



今朝、大きな花瓶に生けた花束のひと枝に
紙幣を可愛く結んでたんですが…💐


その$$が結ばれてるの知らなかった!
という娘 👀


せっかく工夫して、$$を枝に
巻きつけておいたのに…





明日の土曜日は、家族皆でレストランへ行き
ブランチでお祝いです🍸

レストランで特別にお祝いする
これ、最近の我が家の誕生日祝い〜


というか、アメリカの誕生祝いは
このパターンが多いですが〜


一言書き加えた誕生カードを添えて🖊〰️



昔は、誕生日というと必ずパーティー‼️


派手にやってました… ねっ。


でも派手な人は、もっと派手でしたよ


友達を50人、すごいのは100人招待した
という友達もいましたね。



貸切のスケート場でスケートパーティー


何頭かの動物を連れてきて
触って楽しむパーティー


貸切のポニーを、家の庭に連れてきて
子供たちを乗せる


もちろんポニーの係員も一緒に参加です。


すごいでしょ!



色々面白い子供の誕生パーティー
覚えてないくらい招待されました。


子供が小さな頃は、もちろん親も同伴。


親同士も食べながら話しながらで
結構、それも楽しかった!



我が家はというと
50人なんてとんでもない‼️


いつも10−15人くらいを限度にと
子供らには言ってました。


「ホントに招待したい友人だけを呼んでね
クラス全員なんてのは、クラスでできるから」


そう、あの頃はクラスの皆にカップケーキを
持って行き、ハッピバースデーツーユー〜🎉


教室で、皆で大きな声で歌いながら
先生とクラスの友達に祝ってもらう🎶


今では、食べ物をクラスに持ち込むこと
禁止されてるそうです。


アレルギーの子が増え、親からの反対が
あったことからだそうです。



子供の誕生日が近くなると
毎年パーティーの場所、内容を考え
母親としては大仕事でした、ホントに!


我が家の庭に、可愛いお人形に扮装した
ピエロがやって来たことも


マニュキア塗りとか
輪投げとかのゲームをしたり


これは娘が3歳くらいの時かな?


息子の時は、パワーレンジャーがやって来て
庭でのパワーゲームを皆でやる。


スランバーパーティーでは、映画を観て
ポップコーン食べながら
一夜をおしゃべりで過ごす。


皆を映画館へ連れて行っての
映画館外出パーティー。


プールパーティー(貸切)


これは、娘が5年生の時でしたっけ?


サンダルのマッチングゲームをして
これ、大当たりでした!


15人を呼んで、15足の新品のビーチサンダルを
違う色と柄で揃え、それをプールに投げ込む💦


これは私の役。


そしてプールの中に入ってる子供らが
一斉に好きなサンダルをめがけて泳いで
取りに行く


マッチしたサンダルを取る必要があり
はしゃぎながらのゲームは、見てる方も
楽しかったですねっ❣️


今考えると、我が家も子供の誕生会に
結構、力入れてたんだっ❗️


でも、こういうパーティーは小学校まで。


その後は、真に仲の良い友人とだけ


レストランまで連れて行き
あとは自分達だけの空間と時間を
パブリックで体験。


それが良かったみたい。


大人になった雰囲気を楽しみたい
そういう年頃の中学生時代ですね。


さて、手作りバースデーケーキも作り終え
そろそろフロストも固まった頃かな?


娘はすでに一口食べてます


私は、フロストをペロペロしただけで
スポンジケーキの出来はわからない


娘曰く、「今までのケーキの中で
これが一番美味しい❣️」


ですって‼️



さっ今度は、娘の大好きな
スピナッチマナコッティー
ディナーに作り始めなきゃ!


忙し、忙し…