それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

どうしよう、この大喰い‼️

やっぱり体重を測ったら太ってました。


12月に、アメリカに戻ってきて
3kgも太ってました。


ふーん、何故かな〜?


実は、考えないでもわかってるんです。


仕事を辞めてからというもの
毎日が、日曜日のようにノンビリ。


そして母の事を思い出すと虚しさを感じ
時々、気分が落ち込む。


そう、いつもの意気込みが失くなり
楽しくない私になること結構あるんです。


そういう時って、知らずの内に
食べ物を口に放り込んでます


パックリ空いた心の穴を
埋めようとしているのでしょうか…


それとも、私の手足はいつも冷たく
体温を高めようとしているのか…


つまり食物カロリーの燃焼で体温を上げ
体を温める…


それとも、ただ食い意地が強いだけなのか…☝️👀


自分でもわかってるんです。


いつ何かをつまみ喰いしてること。


ダンナにもよく言われます。


”You have a relationship with food!"
(食べ物に恋してる)って〜💖


確かにそう、食べること大好きです!


でもですね〜


走った後なんか、1−2時間後に
すごくお腹空くんですが、少食でも平気ですよ。


そしてつまみ食いも無し‼️


走った後は、気持ちにカツ💢が入ってるので…



でも気が落ち込んだり、イライラとしてる時ですが


お腹空いてなくても、チップスとかチョコとか
目の前にある物を何でも口に入れる癖があるんです。


ワンちゃんみたい。


これは、健康志向のマーケットで買った
ダークチョコ&アーモンド


これは旦那が好きな、トレジョのチップス軍団


あっ、ダークチョコレート クランチは
コストコで私が買ったのでした。


でも、何でも口に入れるといっても
我が家にある食品ほとんどが自然食品;


オーガニック、Non-GMO(遺伝子組み換えなし生物)


だから体に害はないでしょうが..
ただ体重に害がある❗️



ある程度、年齢を重ねると
誰でも自然に痩せていくみたいですね。


特に70代くらいからはそうかも。


栄養のある食品、カロリーのあるものを
若い時以上に食べた方が良いのではないかと
思っています。


さらに大事なことは、ご近所さんと、友達と
楽しく話して笑う、心配事をなくす。


そういう日常の生活も長生きに繋がる
重要ポイントです。



私の母は、若い時から痩せ型でしたが
70代後半には、食べる量がグンと減ってました。


そして肉類より、魚料理が多くなり
でもその量が少ないんです、とっても。


母、”たくさん食べてるよ〜”とは、
言ってましたが…



このアメリカの食事量になれた
大喰いの娘からすると


”えっ?こんだけでおしまい?”


と、びっくりするくらい少なかった。


母にもっと量を増やすように
しつこく言ったものです。


”私ほどにたくさん食べる必要はないけど
もう少し量を増やさないと、益々痩せていく


エネルギー貯蔵庫が空っぽになるよ” って…



食べれることは、健康のしるしであって


美味しいって感じれることは、幸せのしるし。💕



何でも食べれる大食いの私に産んでくれた母に
感謝しています。🙏💜