それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

いい湯だった♨️

おはようございます。


ぐっすり眠れた朝を迎えました


昨日の温泉疲れ?


温泉帰りの車に乗ってからというもの
睡魔に襲われ、異様に眠たかった👿


とはいえ、ゲームでは1等賞!



温泉の街へは、車で約3時間


今回は、観光のメッカという
大きな温泉街でなく


こじんまりとして、静かな
人混みのない温泉地

日本の情緒を感じる街並み


まだこんな所があるなんて
タイムマシーンに入った感じです。


この赤い郵便ポスト
懐かしいですねっ


この辺は、瓦屋根の家が一杯で
びっくりしました。

職人が瓦の屋根替え


この瓦職人の数が少なくなっていると
聞きました


でも田舎の方では
瓦屋根の家がまだまだある



この温泉街は、観光バスは入れなく
地方の人達の利用が多いらしいです


山道を登りながら見えるのは、湯けむり

湯けむりが見えると
もうそろそろ温泉地です。


田舎道に入ると、高く立ち上る煙が
至る所に見えます。


この時期は、湯けむりと焚き火を
間違えることがあります


(私だけかもしれないけど…)


落ち葉を集めて燃やされ
高く舞い上がる白い煙と


温泉の湯けむりは同じに見える`


でも、さすが雨の多い日本です
焚き火が許されるなんてっ!


私が住む南カリフォルニアでは
とんでもないこと!


落ち葉を集めて燃やす?


結果を考えるだけで恐ろしい!


温泉に入る前に腹ごしらえ


地鶏で有名な食事処へ

もちろんベジタリアンの私が
食べるものと言えば…


温泉卵2つ、ホカホカご飯と
温泉卵の入ったお吸い物


オーナー特製ドレッシングで
キャベツのサラダ


アメリカのキャベツに比べて
とても柔らかく、美味しかった❣️


ゆず味のアップルソース


酢漬けの大根、漬物、ごぼうの煮付け


そして里芋の煮付け…
これが大のお気に入り❣️


硬い豆腐もあったようです


隣にいた兄は、カリカリと
音を立て食べてました😳


何を食べても新鮮な味


食の世界も十分に楽しんでいます!


今回立ち寄った温泉の入り口


枯れ木と葉で作られたトトロの置物
可愛すぎるので写真をパチリ!


こんな風情のある景色
いつ見ても感動します!



温泉にたっぷり浸かって大満足の女族!


肌はサラサラ、火照り気味の身体


お腹の空きを感じながら
コートは脱ぎ捨て、車へ向かう


そして、睡魔と闘いながらの
帰路が始まります…