それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

皆に喜ばれるオルゾ サラダ!

今日、アメリカは祭日でお休みです。


人権の擁護者、Cesar Chavez Day
’セザール・チャベスの日’


メキシコ系アメリカ人の農場労働者


労働者の指導者として、労働環境を改善させた
アクティビストとして知られています。


休日にするか否かは、州によって
また会社によって違います。


ちなみに、ここカリフォルニアでは
学校と州政府関係は休日です。



さて2日前にオルゾサラダを作ったばかりの
我が家ですが


今日、またオルゾサラダを作りました。



パスタを食べてる感じがなく、サラーっと
お腹の中に入っていく感じのパスタです。


松の実を使うのですが(英語ではパインナッツ)
とても高価なナッツです。


今それが必要で買いに行ったのですが
$19.90/lbs.( ¥2,300/450g) ‼️


このマーケットは、量り売りのコーナーがあり
必要な量だけ買えるので、たまに作る料理には
とても便利です。


でもこのオルゾサラダ、こんなに一杯、
しょっちゅう食べるのなら


多めのパッケージで、この松の実を
買っておくべきでした`


オルゾパスタは、大麦ででき
お米の形をしてます。


イタリア語で、大麦の意味です。
別名 Risoni(リゾーニ)とも呼ばれています。


通常のパスタやパンは、小麦から作られています。


という意味でも、オルゾパスタは
よりヘルシーです。


オルゾパスタの食べ方は、スープに添えたり
カセロール料理に、ピラフ料理に、サラダに
と使い方は様々です。


また、水溶性食物繊維、ミネラル
ビタミンB群が豊富とくる!


特に、煮ると大量に水分を吸って膨らむので
煮た後は、すぐに水気を切ってオリーブオイルを
ふりかけておくこと。


以下の表は、料理されたオルゾ、玄米
白米バサマティライスのたんぱく質、カロリー
脂肪分を比べた表です。

*白米バサマティ=1カップ
全部のライスのカサを同量とするため


オルゾは、他の米に比べて
タンパク質の栄養価が2倍


脂肪分も他の穀物に比べて少ない。


パスタを選ぶ時には、オルゾをもっと多く
そして工夫して料理すると良いですね。



でもでも、食べることが好きなのは
とても幸せなこと!


美味しい物を食べて、幸せ一杯で
嬉しさを感じます。


料理をして、皆に喜ばれるのも
料理人としては、嬉しいの一言です。


でも、あまり調子にのって、食べていると
このアラカンの身体には、結果が2−3倍となって
返ってきます!


それが怖いのですよね`


定期的にランニング、ワークアウトしてますが
この新陳代謝の衰えには、かなりの努力が必要!



悪い癖は、味見だと言いながら
つまみ喰いになってるのです。


本人は気づいていない`


実は… つまみ喰いどころじゃない時も
ありました。


ワインを片手に(キッチンドリンカー)の料理だから


つい調子にのって、つまみ喰いが始まる。


それが1食分だったりする時もあったり〜笑`


その後、また夕食も食べる。。。


ということは、2食分食べている?


そう、料理しながらのつまみ喰いと
夕食を両方食べている頃がありました。


自分では、まさか2食分のカロリーを
とってるとは、気づくこともなく〜


今はこんな感じで頑張ってます


間食しない!
夜の8時以降は何も食べない!


今のところ、毎日じゃないですが順調です。


でも体重は、水一杯でも増えてしまう感じ


飲み食べしなければ、あっという間に体重減少
するのでしょうがね。



でもですね、旅行に行くと、キッチンもないし
パクパク食べる暇もなし


で、いつも体重減って帰ってきます。


だったら旅行をもっとして、ナチュラルに
体重問題の解決をすればいい!


WinWinシチュエーションですね!


さあ、そろそろディナーの準備。


頑張ります!