それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

遠近両用コンタクトに感謝/グリークサラダ🍷

おはようございます。


今日は、風がちょっと冷たくって
長袖のカーディガンを引っ掛けて出かけました。


今日は、新しく作ったコンタクトレンズを
受け取りに行ったのです。


近眼は、大学の頃から始まり
CA職中には、かなり近眼が進みました。


その理由は、以前も書きましたが
日本以外の殆どの国は、白熱灯を使っています。


日本の蛍光灯に慣れていたあの頃


フライト先で泊まるホテルの白熱灯が暗すぎると
いつも思ってたものです。


それで、目にかなりの負担をかけていたかもしれない。


その後も、どんどん近視が進みました。


今ではコンタクト無しでは、相手がどこを見て話してるのか
わからないくらい近眼`


そして遠視も出ています。


アラカンです…笑



ここから、ややこしくなります。


近視だと、遠くが見えない


遠視は、近くのものが見えにくい


特に、手元の文字とか…


そして今、裸眼で手元の文字がはっきり
見えるようになりました。


だけど遠くは、相変わらず見えません。


不思議ですね


近視と遠視が、どこかで交差する点があるんですね。


よくわからないけど…


ここ最近、遠近両用のコンタクトレンズで
なんとか助かっています。



我が家は、引き出しの中にはメガネが
山のように入っています。


コンタクトをしてない時の近視用メガネと
遠視用メガネです。


メガネのお店が開けるくらいもってます。


あっ、それとサングラスもすごい数だわ!


特にカリフォルニアは、日光が強いですから
年中、サングラスを必要とするのです。


サングラスなしでは、眩しすぎる
車では年中、サングラスかけて運転です。


あっ、サングラスにおいては
旦那の方が数多く持ってますね。


私達、メガネ屋を開けそうですよ。




この前、レストランで食べてすごく気に入った
ケールのグリークサラダを作りました。


はい、同じような味で作れました😀


でもキーノアを入れるの忘れてしまった``





カラマタオリーブとフェタチーズは、地中海の味です。


スライスしたアボカド、ケールとレタス、トマト


カラマタオリーブは、このサラダを作りたくって
コストコで買った大型ジャーです。


もう一度… 


正味770gもある大型ジャー


帰ってきて旦那に見せると、カラマリオリーブは
嫌いだと言いました…


ということは、私しか食べないってこと?💢


ちょっと喰い意地から買ってしまった
不必要なカラマタオリーブの大型ジャーでした。