それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

どうした、このハイビスカス?🌺

おはようございます!


今朝は、暑くなる前に外ランしてきました。


朝の7時半だったこともあり、犬の散歩をする4人と
自転車に乗った高校生2人を見かけただけの静けさ


あっ、道を横切っているアヒルの大家族も
見かけました🦆


アヒルの子が、20匹程いたでしょうか?


お母さんとお父さんの後を必死について行く
子アヒルらの姿がとても愛らしかったです💗


走り続けたかったのですが
最後にトコトコ歩く子アヒルが
道の中央を横切るのをじっと待ってたのです。


親アヒルって、子アヒルに近寄ると
振り返りながら、すごい音を出すんです。


触ろうなんてすれば、きっと飛びかかってくる
そんなすごい緊張の一瞬がありました。


人間の世界もそう、鳥の世界でも同じですね。


写真を撮りたかったけど
走る時はiPhoneは持たないので画像はなし!


可愛らしい光景でしたよ💕



今朝、庭にハイビスカスの花が咲きました。


わっ、綺麗!


すぐに外へ出ていって写真を撮りました



これって、7−8年前に植えたものですが
花だけが大きく咲くのです。


枝は植えた時から伸びてないです。


何だか頭でっかちのハイビスカスです



大好きな花の1つのハイビスカス


肥えた土だったら30センチから3メートルと
大きく成長するのですが…


この辺は、粘土質だからダメですね。



ハワイと言えば、赤いハイビスカス🌺
ハワイ州の花となっています。


が、1988年に赤のハイビスカス/kokioから
黄色のハイビスカス/ma'o hau heleに変わったんですって!


サボテンを買おうと行ったホームセンターの
店員さんから聞いて知ったことです。



でも花って、どれも素敵ですよね!


花に囲まれると、心が和らぎます。






サボテン売ってました!


でも大型のサボテンが欲しかったんで次の通路へ…

これは ’Lion's tail ’ という名前のプラント


まさにライオンのしっぽですね。


面白い花があるものです。


我が家の庭にも、このくらい一杯に
花が咲き乱れてくれる最高ですね!



カリフォルニアは去年、雨が降らず
水不足となりました。


市と水道局は、水を一杯必要とする芝生を取り除き
水をあまり必要としないネイティブのプラントを
植えるように推していました。



我が家の庭も、外から見える上の方は
サッキュラント類にしようかと考えています。


サボテン系植物とローズ系は調子よく
元気に育ってくれます。



ちなみに、カリフォルニア州の花は
カリフォルニアポピー


可愛い花ですね。