それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

我が家はベジタリアン

ベジタリアンになって
そろそろ34年目になります。


正確には、私はペスコ • ベジタリアンです。


英語では、Pescatarian(ペスカタリアン)


魚菜食: 肉製品は食べないが魚介類は摂る


海に囲まれた魚の豊富な日本に育って
魚だけは絶対やめられません!🍣


私の大好物は、 何と言っても魚!!!
と、日本酒💜


ベジタリアンになった理由は?


それは、とても単純です。


肉を食べるとすぐ太る。
その頃は20代でしたからね〜


ただそれだけの理由です。


その頃、CA職をしていた時期でしたが
ユニフォームのベルトがギチギチになった時
即、肉を辞めたということです(笑)


今は、健康のためです。


実のところ、我が家は全員ベジタリアンなのです。


旦那もそう。


初めて出会った時、旦那も肉を辞めたところです。


彼は、徹底したべジタリアンで
魚も貝も全く食べません。


食べる食物が、魚にちょっとだけ接してもダメ!


カツオ出汁なんてとんでもない!


なので、私はずっと自家製のベジタリアンだしを
作っています。


旦那の場合は、健康の理由から始まり
今は倫理的な理由も加わってるようです。



子供らは、生まれた時からベジタリアン
肉は一切食べたことがありません。


でも魚はOKのペスコ • ベジタリアン。


そして、なるべく自然の食材を口に入れて欲しい


特に、ケーキ類やお菓子類は、保存物なし、無着色
砂糖の代わりにフルーツ甘味を使った素材で
食べさせてました。


でも幼稚園に行きだしてからは、こりゃ無理だと
わかったのです。


なぜなら、友達の家に招待された時とか
店で買うケーキやマフインやクッキーを
バンバン食べてましたもの。


それで諦めたんです、自然素材においては....


その息子は、巣立って4年目ですが
きっと肉を食べているんじゃないかな?


でも巣立った後は、本人の選択でいいんです
もう大人ですから、自分の判断で食べて欲しい。


そして娘はというと、巣立って1年未満ですが
今はヴィーガン食を自分で作って食べてるようです。


5人のルームメイトとアパート住まい。


料理はきちんとしてるようで
時々、私に新レシピを教えてくれます😛


🍍 🍍 🍍 🍍


ベジタリアン料理のバラエティーさは
結構あるんですよ。


意外といけるベジタリアンの味が評価されたのか
ウェブサイトにもレシピが一杯出てますよね。


またアメリカ西海岸は、他の地域に比べ
健康意識が強いので、ベジタリアンの
レストランが結構あるし


ヴィーガンメニューがあるレストランも
最近増えてきましたね。


🍎 🍎 🍎 🍎
時々、友達からオモシロイ質問されるんです。


”ベジタリアンっていうけど、何食べてるの? 
野菜ばっかり?” 🐰🐰🐰


”でもチキンは食べるんでしょ?” 😮


鶏肉を、肉(meat)と思っていない人
けっこういるんですよね〜


どこからそういう発想が湧いたのか
イマイチ理解できないんですが.......


これ、ベジタリンの分類表です。

ご参考までに。。。。


では皆サマ、今日も良い1日でありますように!