それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

交通違反の罰金…高すぎない?

今朝、ジムで走った後、犬孫のオリーブを
ドッグパークへ連れて行きました。


もちろん歩いて行ける距離じゃないので
車に乗せて行きました。


助手席に座らせ、窓を顎のところまで開け
オリーブは顔を出して外をキョロキョロ👀


でも、ちゃんと犬用のシートベルトはつけてますよ
万が一、窓から飛び出さないように。


’ペットのシートベルト着用’という法律はないけど
急停車、カーブを曲がる時とか、オリーブは軽いから
すぐに転がってしまいそう〜



そう、法律といえば、今年のカリフォルニア州の
交通法を読んでみました。


驚いたことに、罰金額がイヤにお高くなってる!

カリフォルニア居住者
知っておいた方が良いですよ👆


特に目についた事項だけを、あげておきますね。


👮‍♀️👮‍♀️👮‍♀️👮‍♀️👮‍♂️👮‍♀️
1. 運転中にスマホを手に持つ、あるいは使用;
$1,000(約10万円)の罰金か、3年の免許停止


2.赤信号を通過;$250(約2万5千円)の罰金


3.自動車保険を持っていない;
$5,000(約50万円)の罰金か、5年の免許停止


4.ストップサインで完全停車をしない;
$270(約2,7000円)の罰金😬


このストップサインですが、住宅地や
ショッピング街などには必ずあるんですが…


どれだけの人が、完全停止をしてるかな?


ウーン、してない人の方が多いような気がする`


ちょっとしたことから大事故に繋がる可能性あり


やっぱり、このちょっとした事に
気をつけなきゃいけないですね


そう言えば、ちょっと前、車に当てられたんだわっ❗️


高速渋滞で、皆、停まってるのに
後部をぶつけられた


ということは、相手はスマホやってたんだわねっ``


そう思いながら、もし私が警察へ通報してると
その人は10万円の罰金を喰らうところだったね!


それプラス、私の車の修繕代と
4日間のレンタカー代も。


こんなのもありました。


5. あまりに運転速度が遅い場合は
$390(約4万円)の罰金ですって!


年寄りの方達向けでしょうか?


でも急かせるのも危ないし…


そこそこの歳で、運転は諦める
ということでしょうね。