それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

夕食にレインボー色のブリトーボウル🌈

おはようございます!


今、バックヤードに出て
太陽いっぱいに浴びながら書いてます。


たまに太陽に浴びないと
ビタミンD不足となりますものねっ`


でも顔だけは、太陽の陽に当てないよう
肩まで影になる大きな帽子をかぶってます。


母が畑用にかぶっていたもので
庭に出る時用に使ってます。



車の生活ばかりの南カリフォルニア(SoCal)


外に出て歩く時って…


レイクまでのランニングだけかな?


あとは…… 全くなし❗️


道を歩いてる人というのは、99パーセントが
運動として散歩してる人


目的の場所に行く時って、必ず車じゃないと
行ける距離じゃないんですよ`


一応、道路の横には歩道はあります


花や木々が綺麗に道に沿って植えられています
延々と…


そういう光景をのんびり見ながら
ポツポツ歩きたいですね〜



日本の実家の近くには、川があり
その川淵も自然があって気持ち良い


その川淵を通って、惣菜の買い出しに行く


ショッピングカートをガラガラ引きながら
歩くのを楽しんでます。


心が落ち着きます…🌷




さてと、先日食べた夕食の話です。


簡単に作れて栄養タップリのブリトーボウルを
また、作りました


外見はあまり変わりませんが…笑


ブリトーボウルは、冷蔵庫にある材料で
いつでも作れるのが良いですね


と言っても、家庭によって冷蔵庫の中身は
違いますが…



我が家の冷蔵庫に絶えずあるのが


オーガニックのケール、レタス、トマト
キャロット、枝豆、ネギ、ブロッコリー…


サラダを毎日食べる我が家なんです。


それと缶詰のブラーックビーン、リフライドビーン
ピントビーン(インゲン豆?)、コーン等も


万が一の災難時も考えながらと、毎日の料理で
かなりの缶詰が保存されています。



このブリトーボウルって、自分の好きな野菜や豆
何でも加えることができるのが嬉しいだけでなく


カロリーもアレンジできるので
とっても気に入ってます。

今回のベースは、レタスでなくってケールです。


枝豆、コーンも入れてみました


量的に、すごいっ‼️ですが
ザク切りのケールで、上げ底ですよっ!


でも盛られたビーン、コーン、アボカド、チーズ
ライス で、結構お腹いっぱいになりました。

ライスとビーンの上で、チーズがとろ〜っと溶け
そこが一番の旨み処❣️


ブリトーって、絶対飽きることないですね‼️


ブリトーのバリエーションも
時が変わると共に変わった


形もですが…


昔は、ブリトーボウルなんて
思いつきもしなかったですよっ`


具をトルティヤに包むだけっ`


これが典型的な食べ方だったと覚えてます。




結婚して初めて、メキシカン料理を作った私


実は、旦那から教わったんですよ〜😁


Believe it or not!


ピッタシ英語表現:信じられないだろうけど!
という意味で使ってます。



旦那、メキシカン料理3つは作れるんです
ブリトーとビーンディップとタコス🌮


旦那、メキシコ料理大好きなんですよ❗️


私が独身の時は、作ったことなかった
ただレストランで食べるだけ…



典型的なブリトーって、ビーン、スパニッシュライス
それとチーズですよね


アメリカでは、サワークリームをかけますが
メキシコでは使わないんですって`


メキシコ出身の友達から、本場のメキシコの料理を
教わったことがあります


さすが美味しい〜
そしてどこか味が違うんです❣️


そして彼女から教えてもらった
Cebiche,セビーチェ


白魚のあっさりサイドディッシュです🐠


彼女の作ったそれを食べた瞬間
家族に食べさせたいと思ったくらい
大変、美味しかったです❣️


旦那は魚も食べないベジタリアンなので
子供と私ですねっ。


あっコレ、長い間作ってなかったな〜


今度、子供らが帰省した時にでも
作ってあげよう!


ケールをベースにした今回の材料


すごくカラフルでしょっ🌈


レインボーブリトーボウルとして
早々に料理サイトにアップします。