それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

水撒きに制限が出ました

今日は昨日より少し気温が低め!


4時を過ぎたところですが
涼しい風が吹いています。


今日は冷房つけなくても大丈夫な涼しさで
家の中は涼しめです。


通常、家の中が暑くなるのが4時頃で
クーラーをつけるのはその時です。


2−3時間はつけてますね。


そして6時くらいには気温が下がり
夕飯時にはとても涼しいんです。


最近の天候パターンはこんな感じ。


今まで冷房をつけるのは1年に3−4回程度、
でも今年は毎日のようにつけてます``



庭を見渡すと、木々の元気のなさというか
去年のように花が咲かない。


どうも葉の色が薄めで元気がないです。


太陽が強烈すぎて葉が焼けるのでしょう。


去年はどの鉢も花が咲き乱れてましたが。


去年のバラもこんなに豪華に咲いてた!


今年はこれです。


咲いてもこの程度でなんです`


毎日続くこの強烈な暑さで
蕾の段階でしおれてしまいます


ドライフラワーのようにです。



地球温暖化、ますます雨が降らないという
南カリフォルニアです。


あまり水を必要としないサキュラントに
植え替えたというのに、


それも今は元気ないですね。



この辺、水やりにも制限があって
毎日の水やりはダメなのですって!


週3回が限度だったと思います。


雨が降らないので、水節約のため
水やり制限がでたのです。



ちょっと前、他の州では雨が降り過ぎて
家が流されたニュースもありました。


世界規模で様々な被害が起きてるこの頃です。


緑の地球と未来を守ることを考えると
水制限には文句は言えないです。