それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

無事に到着!

いよいよ昨日から、どの学校も
冬休みに入りました


フリーウェイも車が多くなるし
どこへ出ても、気ぜわしさを感じます。


娘も昨夜、無事に家へ到着して
ホッとしてるところ


大学の友達を乗せてあげて
一緒に帰ってきました


その友達をロス方面で降ろして
我が家へ向かってさらなる南下ですが


NorCalからロサンゼルス郡へ入るまで
交通渋滞なしでスムーズだったのに


ロサンゼルス郡へ入ると
急に渋滞となり、車は殆ど動かず
バンパー to バンパーという状態だったと


bumper to bumper
(渋滞で車が進まないというスラング英語)


その友達は、2週間程前にあった
山火事トーマスが発生した地域に
実家があるらしく


家まで連れて行ったということ`


その後、連絡が入りました。


「フリーウェイーにまた戻ってから
2時間半かかるみたい〜」


結局、その連絡があってから
3時間半かかって家に到着!


合計10時間半の運転となったみたいです


そりゃー、疲れますよね`


そして車で1人になった娘は


娘;退屈で、眠くなってきた!


私:自分のミュージックを
ガンガンに聞いたら?!


娘:もうすでに、自分のミュージック
2回は聞いてるよ〜


私:じゃ、一緒に歌いながら聞いたら?


娘:…



金曜の午後ということと
冬休みに入ったことも合わせ
大混雑するのは当然なんですが


ま、どんなに時間がかかっても
無事に着けたことが一番!



久しぶりの娘との会話は
やっぱり嬉しいですねっ!


フェースタイムでも話すけど
面と向かって話すのはやっぱり違う


毎回会うたびに、成長ぶりがわかり
嬉しいですね💕


大学でしっかり勉強してるな
っていうのも、話していてわかります


時々、外国語と思うくらいの
専門用語を使うので困る時もあり😳


娘が大学で習ってることを話す間
私の頭の中はほとんど???


でも、子供にとっては
嬉しさを感じる瞬間であること


それは、わかってます!


親の知らない知識を持ってるという
’喜び’、’誇り’です。


そういう年頃でしょう
大学生って〜


私、表面は笑いながら凄いね〜と
褒めるのですが、内心は、少し焦りが…


何はともあれ、いつもの元気な娘を見て
ホッとしています。



今日は、早々に料理のリクエスト


母のベジタリアンキムチのレシピ
ベジタリアンラーメン、アンパン… などなど


昔から食べてた日本の料理を
思い出してのリクエストでしょう


今回、日本に行けなかったこともあるし…



ということで、早々、日本のマーケットへ
2人で行ってきました。


今回は、最近できた西和マーケットへ

ここは業務用か、大家族用の販売で
パッケージの量がすごく多いのです


まさに我が家向きです!


もちろん単価売りの野菜果物なども
売っていますが

今回、野菜を力一杯買ってきました❣️


野菜だらけの冷蔵庫を見ると
とてもウキウキしてきます‼️


手作りの白菜キムチ、キャベツの
サワークラウト、キュウリのピクルスを
作らないと〜


そして、娘が帰るときに持たせようと
思っています。



料理も、ベジラーメーン、スピナッチマニコッティ
豆腐エンチラーダ、きな粉もち、ブリトー
ベジバーガー…


作ってあげたいもの一杯で
冷蔵庫の中があっという間に
一杯になりました。


そろそろ夕食作り始めます
今、娘から催促が入りましたっ``


「Mom, when are you going to make dinner?」
って〜