それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

大雨で停電!

昨日の夜まで雨が降り続き
やっと太陽が出てきた今日


でも道は枯葉、水たまりだらけで
かなり乱れてました。


それ以外の大雨の影響といえば
昨夜9時頃、突然の停電です。


家の中も外も、そして街の街灯も消え
遠くに見える家々の電気も消え
街中が真っ暗闇となった昨夜。


私らはTVで映画を観てました。


夜中の1時半に電源がオンになったけど
待たなくて良かったです!


そのまま早めに寝てしまってました



停電になった昨夜思ったことですが
停電の時に必要なものって
今と昔では違いますね


昔は、あるだけのろうそくを持ち出し
ろうそくの炎で過ごす


エマージェンシー用の
ラジオをつけてニュースを聞く


懐中電灯と、買い置きの電池を
一箇所に集める



それに比べて、今は停電になっても
手元にあるiPhoneを手に取るだけ


まず、アイフォーンにある懐中電灯の
アイコンを押すと周囲を照らしてくれる


旦那もいたから2機のiPhoneで
十分に手元は明るかったです。



それと、リモコン式のキャンドル


そう、今回は火を灯すキャンドルを
持ち出す必要がなかったです


電池式のキャンドルが、ベッドルームで
すでに明かりを灯ってました

本体は、ロウでできてるんですが
炎は本物じゃないのです。


ちょっとしたトリックでそう見えるだけ


凄いアイディアに感心‼️


リモートコントロールもついていて
スイッチオンオフ、明かりの強弱の選択もある


また、インテリアとして使っても良い雰囲気
かつ、火事の心配もない


昨夜は一晩中、付けっ放しにしてました。


コレ、買ってて良かった❣️


停電のこと考えると、全部屋
全バスルームに置きたいです。


情報を聞くには、パソコンは電源がオフとなり
wifiが繋がらなく使えなかったです


それを考えると、やっぱりモバイバル電話が
絶対必要ですね!


万が一のため、モバイバル電話の電源を
常に充電しておくこと


途中でパワーが足りなくなった時を考えて
携帯の充電器を持つことも必要!



この地域では経験することがない
大雨、大雪、地震、停電…


今回の大雨からのちょっとした停電でも
すぐに情報を得たくなる


旦那は、電気会社へすぐ電話をし
原因、影響世帯数、復旧の予測時間を
聞いていました。


このちょっとした停電でも、正直
心の中では少し不安がありました。


特に被害はなかったこの辺ですが
いつ何があるかわからない


いざという時を考える事が
だんだん多くなってきた感じがする
そんなこの頃です。