それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

穏やかに花。。。🌺🌻🌵

おはようございます。


今朝もいいお天気で始まりです。


これを書きながら外を見ると
バラの蕾、咲き始めたバラが一杯!


その隣では、もう手のひら以上の
大きなバラの花が咲きほこっています。


でも枝ぶりが、なんだか変ですね?


すごくアンバランスで、トップばかり大きくなってる
剪定したつもりなんですが…


この種類のバラ、あっという間に3メートルの
高さになりました。

横にある垣根を超えてしまうので、咲き乱れたときは
外からすごく綺麗に見えます。


まるでローズパレード!


カランコエも、見事に咲いて
可愛い色を見せています。


このプラントは、手入れがあまり入らない


しかも必ず花をつけてくれるのでお気に入り


このカランコエ、かなりの年数入ってますよ!


鉢が一杯になったら新しい植木鉢に移します
するとどんどん大きくなって、また花を咲かせる


だから我が家の庭には、カランコエ鉢が一杯です。



ここ南カリフォルニアは、気候的に砂漠地帯です。


なので、カリフォルニアのネーティブプラント
を選んでいれば間違いなしです。


要するに、ここならではの環境にあった植物が
あっという間に成長し目を楽しませてくれます


ただ可愛い花という理由だけで購入すると
すぐダメにしてしまい、無駄になりますね


ガーデン店でも、東海岸、砂漠環境、西海岸と
その環境に合わせたプラント花を買わないと。



去年の夏のSoCalは、大変な水不足でしたので
水道局が庭のスプリンクラーの回数制限を設けたりと
厳しかったです。


水を使いすぎると、罰金があったり…



これ、すごくいい香りのする南カリフォルニアの
ネーティブプラントです。🌵


名前忘れました m(_ _)m


直接、土に植えると、どんどん増えていくので
そういう点は気をつけないといけませんが。


そろそろ、我が家の庭も全部やり直さないといけない`



花は、人の心を穏やかにしてくれます。


キレイに咲く花を見たいなら、努力根気も要します。


枯れてる花があると、その理由を考え
水やり、栄養を加えて大きく育つことを願う


通常、それに反応してか
プラントも順調に育ってくれます💕


また何もしなければ、枯れてしまう


当然、生物ですから生きてますものね。


そういう意味でもガーデニングは大好きです。🌸


ただ庭の手入れをする暇がなくって
放ったらかしにしておけるようなプラントが欲しい!


だったら、カリフォルニアネーティブプラントと
バラの花で楽しもうかしら…🌺🌻



では、良い日をお過ごしください。