それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

美味しっ、干しショーガ!

おはようございます!


今日は、朝ちょっと遅めの10時に
外ランをしてきました。


今日はどうしたのか、身体がすごく重く感じ
走るのが、すごくきつかった。


足が重い、スピードがいつもより遅い


息が、すぐに苦しくなる…


ずっと順調に、軽快に走っていたのに
急に重っ苦しい走りとなる


その原因を考えながら走ってました。



体重が、3−4kgあっという間に増えたせい?


確かに自分の身体がいつもより重く感じます。


朝は、いつものように、コーヒーと
ココナッツオイルを飲んだだけっ!


先週は忙しくって、2回しか走らなかったから?


いろいろ考えました。


砂糖分の摂り過ぎ⁉️


先週の子供らの帰省で、いつもはあまり食べない砂糖分を、
けっこう食べたのが原因かなって思ってます。


砂糖分を多く摂ると、瞬間的には元気が出ますが
その後は、ドーッと疲れに変わります。


そう、今、ドーッと疲れた感じです。


なんだか眠たくなってきました!



さて先日、初めて干し野菜を作ってみました。


去年の暮れ、実家に帰った時、母が作った日干し生姜が
瓶に入ってるのを見つけました。


それがとても美味しかったのです。


母がスナックで食べていた?


母に作り方を尋ねる機会もなく
自分なりに、何となくやってみました。


前回の帰国で、実家から持ち帰っていた
青い3段式の干し籠


それを、母が入れたであろう袋から取り出して
軒先に吊り下げて2日め。


母が作ったあの干し生姜と同じ味でした😂


パリッとして、生姜辛く
すごく美味しっ!


お料理用だったのか、スナック用だったか
よくわからないです。


ミックスナッツ、チョコレートとかの
スナック用ビンと一緒に並べてあったので。


今考えると、生姜は健康にいいからって
それを日干しにして食べていたのでしょうね。


半干し野菜は良いよって、以前から何度も
母から聞いていました。


野菜の天干しは、ビタミンなどの栄養価が増え
かつ新しい食感、風味が生まれるということ。


これ、初めてトライする野菜の日干しです!


生姜と大根を、日干しにしてます。


野菜を切って、ギューギューにして入れたはずなのに
こんなに隙間が空いてる!


乾燥して、干からびちゃったんですね〜


使う機会のなかった野菜を、こうやって日干しにして
後でお料理に入れて食べることができるなんて…


無駄にすることがない、しかも栄養は増すし 


嬉しい、この青の干し網!


まさか、これをアメリカまで持ち帰るとは
思ってもみなかったです。


今後も、どんどん日干し野菜を作り置きして
料理に、そして健康スナックとして食べます。


バカでかいアメリカの茄子、キャベツ、ニンジンが
冷蔵庫に丸まま残ってるので


これらも日干し組み!



では、良い日をお過ごし下さい!