それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ズードル ;ズッキーニヌードルで昼ご飯

おはようございます。


今朝は、雨が少し降って
今は良いお天気になっています。


朝は走ったりなんたりでドタバタしながら
戻ってきたばかりです。



そう、昨日は子供らから happy mother's dayの
フェースタイムがかかってきて嬉しくなりました。


息子と話している時、予期せず彼女も出てきて
’Happy mother's day!  


と挨拶してきました。


日本では自分の母親に対しての感謝…


ですよね〜❓


31年間のアメリカ住まいで、ちょっとした日本の風習が
だんだんボヤケてきています😧



アメリカでは、一応 '母'であれば
誰もが、特に男性からHappy mother's day~


と言われることもあります。


実際は、’お元気で〜’ ’アテンションしてますよ’
という意味での挨拶でしょう。


また孫がおばあちゃんへHappy mother's day!


この日は、’おばあちゃん’も仲間入りです。


アメリカでは、母親という存在そのものに
感謝と敬意を示します。


男性が使う場合は、母の力は強し💪🏻
あるいは、女性に対する敬意を込めて💗


というニュアンスですね。



子供らがまだ一緒に住んでる時、母の日には
大サービスをしてくれたものです。


「今日は母の日だから、何もしなくていいよ」
ってことで、ホントに何もしなかったり〜


朝は、娘が朝食のオーダーを取りに来ます。


そしてキッチンでそれを作り始めます。


まだベッドで寝っ転がってる私に
朝食を運んできてくれるのです😛


Breakfast in Bed ベッドで朝ご飯 💐🍽


キッチンの片付けもしなくて良し!


これは子供らが小さな時からパパと一緒にしてくれる
毎年の恒例行事でした


…が、子供らが巣立ちした今年の母の日から
そのサービスは、残念ながら終了しました


旦那曰く…



さて今日のお昼は久々にズッキーニヌードル
セサミ ズードルのサラダを作りました。


試しにキュウリの麺も作ってみました。


キュウリのヌードルは、キュードル?


とても美味しかったです👍


15分くらいで簡単にできましたよ。



これはズッキーニヌードル


これは、キュウリのヌードル、キュードル😜
     
両方の野菜そのものは淡白なので
美味しさには、特に変わりはないですが


キュウリは、ズッキーニより少々水気があり
ヌードル状にすると柔らかさが目立ちます。


ズッキーニは、キュウリより少し歯応えがあります。


ソースは、ごま油のコクな味と、ハチミツの甘味
唐辛子のピリッ辛。


キュウードルの方には、ベジタリアン チキンを加えて
ボリュームをつけてみました。



いつものことですが、美味しくってか、お腹が空いてか
あっという間にお皿が空になりました。



では、本日も良い日をお過ごし下さいませ〜



📍このズードルサラダのレシピは
ベジタリアン キッチン from California 
でお楽しみ下さい❣️