それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

宝石のようなザクロ:種の取り方

おはようございます!


静かな日曜の朝を迎えています。


朝食はいつものベーグルとコーヒーと
フルーツセット。


旦那だけが、ベーグルセットで
私はというと、珍しくも食欲なし✗


ゴジベリー、ブルーベリーと
ポメグラネート(ザクロ)で満腹となる!


これだけでも、十分な栄養は摂ってるけど
果糖が多すぎるかもです。


このザクロですが、木からもぎって
2週間ほど冷蔵庫に入れてたでしょうか?

ちょうど食べ時って感じで
種を取り出してみました。


実の色合いがなんとも言えなくキレイ!


パープルがかったピンク系の
垢っぽい艶々したトーンのザクロの実 ❦


確かこんな色のカラーストーンがあったわね?


そう、スピネルです!

色のトーンが同じで、ザクロの粒みたいでしょ?


ザクロを見るとこの石を思い出す
スピネルを見るとザクロを思い出す。


一応、宝石鑑定士ですが、ダイヤのみならず
色石も多数、見てきました。


実は、このスピネルに初めて出会った時から
気に入ってるカラーストーンなんです。


自分で石を購入することから始め
自分のデザインでリングとピアスを作りたい


そう考えてたのは20代の後半…


え〜っ、そんなに前のことだったのね⁈


時ばかりが経過して、その計画はまだ未達成`


でもいずれは作るつもりでいますが
いつのことになるやら?


ジュエリーショーには機会があれば行ったり
etc...


まずは、この色石(スピネルストーン)を
買ってからの話にします`


飛ばない、飛ばない、一つづつ…


宝石のことになると目が輝き出す私です✨


宝石業界の仕事からは離れてしまったけど
ダイヤ、色石、そして岩盤ロックが大好き❣️


宝石鑑定士としてデザイナーとして学んだ知識
スキルを常にブラッシュアップしてます。


あら、また話がそれてしまいましたっ`


ではザクロの話に戻ります

以前は、中身の硬い部分は捨てて
外側の柔らかい部分だけを食べてましたね。


そして粒を絞った後のジュースを飲んでたのです。


今回からは種ごと食べることにします❣️


種というか、粒にすごい栄養があるんですって〜


ザクロの効果


ビタミン豊富で、中でもA, C、Eが
断トツにブルーベリーより多いそうです


抗酸化作用があり、悪コレステロールや
高血圧の予防となる


また美容効果もあり
ダイエットにも良いとのこと。



📌次に、簡単な種の取り方を紹介します。

1. 大きめの木のスプーン、よく切れるナイフ
深めのボウルを用意

2. 皮の表面に、浅く切れ目を入れる

3. 切れ目の入った部分から皮を半分にさく

4. 木のスプーンを使って、ボウルの上で
外皮から全体をポンポンと叩く


すると粒が簡単に落ちてくるので
その粒全部を食べると良いのです❣️


力を入れないでも簡単に取れます。


その際、汁が飛び散ることもあるので
着ている洋服にはご注意!


私はエプロンをかけてしました。



ザクロの汁は甘酸っぱく
中身は固めだけど美味しいですよ。


一番、栄養のあるザクロの粒は
もう吐き捨てないでっ!


このフルーツ オブ パラダイス
粒ごと食べる習慣をつけましよう❗️


私もそうします😃