それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

我が屋の庭は動物村⁉︎🐦

おはようございます〜



今朝も、外からコツコツというノイズが


聞こえてきます。



裏庭に飾りとして大きな鏡を置いてるのですが


その鏡に鳥がクチバシで突っつく音なんです。



鏡に映った自分の姿を、仲間と思って


遊んでいるつもりなのか


敵と思って攻撃しているのか?



でもこの音、うるさいんですよねっ`



一度、気になる始めるとずっと気になり


音がするとすぐ外へ出て追払ってます。



多分、ハトの種類だと思います


あの鳴き声からすると?



ちょうどいつもの鳥が飛んできたので


こっそり部屋の中から写真撮りました。


スクリーンがあってちょっと見にくいですが


この鳥です!



そしてですね、他にも訪問者がいるんです。


この子ウサギです



ウサギも、ちょうど庭の隅に来たのでパチリ!


そしてこの30cmほどの高さのレンガを


超えようと頑張るんですが、体が小さすぎて届かない



上へ行くと、花、木、草が茂り


そこへ行こうとしてるんだと思います。



この子ウサギ、毎日朝方になると


門の下から入ってきて、夕方には


同じ門の下から帰っていきます。



その門の下には、3−4cmほどの隙間があり


何とか通れるみたいです`



それを知っていたら、門の下の隙間を


もっと狭くしていたのに!



ウサギ侵入対策もしないと、ハーブ系植物が


全部食べられてしまうのです。



このウザギは、2ヶ月前くらいから


毎日、我が家の庭に入ってきます。



一度、2匹で来ていました。





自然の中に住んでいるわけではないのですが


鳥とかウザギ、たまにコヨーテ出没もあります。



「昨夜、コヨーテを見かけました。


小型犬、猫を庭に放しておかないように!」



そういうメールが、近所の住人から時々、届きます。



いつものランニングルートのレークでのこと。


山はないですが、森という感じの広い場所


何回か「マウンテンライオン出没!」


ということがありました。



マウンテンライオン⁉️



ライオンというより、山猫ですね。



言葉を変えても、やっぱり攻撃的で


怖い動物であることには変わりないっか。




2年前程、娘が夜に市道を車で走っていて


アライグマかポッサムが急に飛び出してきて


娘の車にぶつかりました💥



娘は問題なかったですが


車のバンパーがメチャクチャ!




旦那は、夜中に高速道路を走っていて


突然、大きな鹿が目の前に現れ


車のフロントガラスにぶち当たり


鹿は、そのまま後ろに吹っ飛ばされた


という事故がありました。



鹿には可哀想なことをしましたが


旦那は問題なしでした。



ただ車のフロントが歪んだ


というだけで終わりました。



旦那は、すぐにハイウェイパトロールの警官を呼ぶ


大鹿が出てきたこともですが


被害が車だけに終わったことに


彼らも驚いていたということです。



もし私だったら、と考えると


フーン…❓ 


考えるのも怖いです。




こんな話をしてると、まるですごい大自然の中に


住んでるように聞こえますが…



でも30年ほど前のこの辺は、山だったそうな?



山だらけで、高速道路も通ってなく


海側から内陸への道も繋がってなかった。



ロサンゼルス群から南に下がったこの辺を


海に近い郊外として売り出されたようです。


どんどん山が崩され、宅地化されて
今のこの住宅地となったのです。



結果、こういう先住の動物が餌を求めて


住宅街に出没し始めました。



確か、昔は遠くに山が見えたはずなのに


今はもう家しか見えない。



そういう光景を見ると寂しくなります🙁



でも自分もその中に住んでるのですから


仕方ないというか何というか…