それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

バジルの保存法あれこれ

おはようございます。


今日はとっても爽やかなお天気


夏本番も、すぐそこまでって感じです


な〜んて言ったのは昨日でしたっけ?


毎日のお天気が違うというのが
南カリフォルニアの気候です。


娘の住んでいる北カリフォルニアは今27度
昨晩は38度近くもあると、うだってた娘です。


クーラーをガンガンに効かせてるらしく
ブランケットを肩からかけてFaceTimeの娘です。


クーラーの温度を下げればいいのに?




トレーダージョーでいつも買うバジルの鉢


ヘルシーで大きな葉がたくましく、香りも強烈!


バジルの香りは、爽やかな気分にしてくれ
アロマセラピーともなり、大ファンです。


こうやって葉っぱに触るだけで
あの爽やかな香りがしてきます🌱


料理をしながらアロマセラピー!


ということで、いつもお世話になってますの

今はこんなに細々となってしまった〜


茎がヒョロ〜と伸び、白い花が咲き出すと
そろそろ終わりです。


このまま捨てたくはないし、バジルを使っての
料理プランも今のところないし…


そういう時は、冷凍保存をしておくと良いですよ。


それともう一つ、手入れをして葉を大きくしたり
芽をどんどんと増やすのです。



*バジルの葉をちぎる時は;


1つの茎から3−4枚出ているカ所の1枚を
茎に近いところでちょんぎる。


そこからすぐに新しい葉が出てきて大きくなります


これを繰り返していれば、しばらくの間
バジルでお料理を楽しめます。



このバジルですが、3ヶ月以上はもってますね。


いつもキッチンにあると重宝するし
キッチンの窓際とかに置いとくとハンディーですよ。


このトレーダージョーで買ったバジル鉢の値段は
3ドル49セント=約350円でした。



さて先ほどの冷凍保存法ですが
私は以下の方法でやっています。



必要な物は、製氷皿とシャープナイフとオリーブオイル


できれば、EVOOをお勧めです
(エキストラバージンオリーブオイル)



バジルの葉っぱをちぎって、それをまとめて
よく切れるナイフでスライスします。


この時、切れないからと何回もナイフを入れると
キズを作ってしまいます。



細く切られた葉を均等に入れて、オリーブオイルを
上まで入れ冷凍庫へ8時間ほど


固まったら製氷皿を取り出し、バジルの塊を
ジップロックに入れ冷凍庫へそのまま保存です


保存期間は6ヶ月間まで大丈夫とのこと。



ベジタブルのソテーに、パスタ料理のソースに
シチュー、スープ料理に使えます


バジルの塊を使って、美味しいバジル風味の
料理を楽しみましょっと。


料理だけでなく、ハーブティーに加えたり
匂い枕としても使いたいですね。



では、良い日をお過ごし下さい。