それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

庭の木が折れました

カリフォルニア、この冬は雨が良く降ります。


今朝は青空が出ていましたが
今は、また曇ってます。


2日前、大雨強風注意報がでました。


そしてあちらこちで、洪水、道路陥没、崖崩れと
被害が相次いでます。


この家の近所でも、&#@ストリートの木が折れて
道路封鎖!という速報メールが届きビックリです!


実は、我が家の裏庭にも高々とそびえ立つ
糸杉が3本あるんです。


ま、高さ40メートルくらいあるでしょうか?


でも最近、ちょっと心配しています。


もし折れたら、屋根を真二つにする可能性がある。


もっと怖いのは、もし隣の家の屋根へ倒れたらどうしよう!!



でも今回の強風では、先端部分がゆらゆら動いてるだけで
本体はビクともしてなかった。


ふ〜!😌


この木は引っ越してきた時からあって
高さ5メートルくらいの可愛い木だったんですが


この20年で、こんなに大きく伸びました。


良いような悪いような?


だけど、もしもの事を考えると、特に斜面だし
やっぱり切った方がいいのかな?と考えるんです。


でも木を切るのは、なんだか嫌なんですよ。


木にも魂があると信じてます❤️


以前、裏庭側の家の住人から、’お金を半分出すから
その糸杉を切ってくれないか’と言われました。


理由は、自分たちの庭からの見晴らしが
閉ざされるということ。


当然、No💢


でも今考えると、相手が半分出すなら
切ってしまうのも悪くないなって思い始めました。


私の理由は、もしもの事を考えてのことと
今がチャンス、その出費が半額になること‼️


実際、あの大きさの木を切るのに、この辺の相場で
$800ー900/1本、10万円くらいするんです!



それが3本‼️ What??????😳



話は変わって、今朝、窓から外を見ると
我が家の裏庭、なんと飛び散った枯葉や枝で乱れきってる🍂


そして、よーく見ると、頂上にある ペッパー ツリーが
ボキンと折れてるではないですか‼️


この木、好きなんです。


常緑樹、そして勝手に育っていくって感じで
すごく気に入ってるんです。


でも短所は、あっという間に
枝葉が伸び、根を張ってしまうこと。


自分たちで伐採をするんですが
今回の風で、全く裸木になってしまいました。


でもまたすぐ大きくなるから大丈夫です。


お天気になったら、裏庭のお掃除をしましょっと!