それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ベジタリアン36年め

先日、友達をよんで我が家でランチをしました。


久しぶりにキヌアのサラダを作りました。




野菜をたっぷりと!


そして友人がタコのスライスを
持ってきてくれたのです🐙


ガーリックソースにつけて食べるタコ、
とても美味しかったです。


タコを食べるのは何年ぶりでしょうか?


私はキヌアサラダを作りました。


いろいろな味つけで食べれますが
今回はサラダ風であっさり味です。


簡単に作れて栄養も高いキヌアサラダ


彼女、家では毎日のように日本食ばかり
作ってるらしいです。


なので、我が家に来た時は味の変化をと
メキシカン、イタリアン料理とか作ったりました。





そう、私はベジタリアンとなってから
36年となります。


ベジタリアンとなるきっかけですが
まだ日本でCA職をやってた頃です。


クルーの食事にもチョイスがあるのですが
機内ではいつも肉料理を食べてました。


肉を食べるのは良いけれど
すぐにお腹いっぱいになりますよね。


だんだんと機内で着る制服が
ピチピチとなってきた…


それが嫌だったんですよ。


気づいた時には
やはり体重が増えてましたからね。


それ以来、’肉料理はもう食べないわ!’
と決心したわけです。


そう、ベジタリアンが始まりました。


実はベジタリアンになった最初の理由は
服から来るものだったのです(笑)


仕事がら身体にビッタリの制服は
むしろ疲れてしまいます。


10時間の長いフライトの時は特に
体も心もゆったりしたいですしね。


膝までのスカート、ヒールの靴
長い時間立ってると疲れてしまう。


まっ、そうこうしてる内に
CA職を退職しましたが…


そして計画通りにカリフォルニアへ
宝石鑑定士の資格を取りに留学したのです。


その間、勉強は超大変でしたが
なんとか合格してライセンスをもらう。


海に近いサンタモニカだったので
殆どTシャツで済んでましたね。



そして食に関しても、さすがカリフォルニア
と思ったのです。


ベジタリアンのマーケットが
すでにあるではないですか‼️


そういう環境で、ますます体に入れる食べ物を
考えるようになったのです。


’肉はもう食べない’


理由は、体重を増やさないためでなく、
体に入るものはキレイなものだけ!


そう、体にヘルシーな食物を入れる。


あの時以来、ベジタリアン食が続いています。


でも日本へ里帰りをすると
魚を食べたくなるのですよね(笑)


お寿司が食べたい、博多ラーメン食べたい…


日本に帰った時は
魚をしっかりと食べてます。


新鮮魚が食べられる、
そして年に1度の里帰りなのでヨシとする!


たま〜に魚は食べるという
ペスコタリアンでいます。