それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

我が家のヴィーガンラーメン

日本食を食べる日が
以前より多くなったこの頃…


やはり食の思い出ってのは
身体に染み付いてるようです。


アメリカ育ちの我が子さえ
その思い出は大きいようです。


毎夏、子供らを連れて日本に里帰り


1ヶ月は実家にいましたが
毎食が日本食でした。


母がアメリカに住んでるから
日本の料理をたくさん食べて帰ってね


という感じでしたから〜


アメリカ育ちの子供らですが
’おばあちゃん’の味はしっかり覚えてるようです。



ラーメン、ちらし寿司、うどん、そば、
焼きそば、オムレツ、オムライス、味噌汁…


ご飯に梅干し、きな粉餅とか
ちょっとした風味、味覚を覚えてるんですよね。


アメリカ生活が36年となるし
私自身も母の味がすごく恋しいです。



日本食の時は、母の手書きの
料理ノートを参考に料理してます。


たまに全部のページを読んだり〜


懐かしい味と母がキッチンで料理してる姿が
頭に浮かんできます。



さて久しぶりに作ったヴィーガンキムチ


これは我が家の自慢キムチ!


そして最近、ペスコタリアンのキムチも
おまけに作ってます。


ヴィーガンでは物足りない人用にですが
でもヴィーガンキムチの方が人気ありますね!



ヴィーガンラーメンの出汁と具


長年作っている我が家ラーメンで
出汁も具も完全なるヴィーガンです。


家族はもちろん、友達らからも
良い評価をもらいます。


が、私は…


皆が食べ終わる頃に
どんぶりをチラッと覗くのです。


ほとんどの人が汁を少し残してますね`


お店のラーメンスープとは違って
我が家のスープはナチュラルで栄養価が高い!


「残すとこないよ、汁に栄養たっぷりよ!」



と、飲んでもらってます(笑)


麺と具だけで、すでにお腹いっぱいとなり
汁まで飲めない時もありますけれど!