それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

母の器用さ、そしてグランマとなる日

母が亡くなり
今年で6年目となります。


時の経つのは早いものです。


母の作った作品や本を取り出し
時々、見入ることがあります。



6年前、母の趣味の雑誌本や、残った材料を
スーツケースに詰め込み持ち帰りました。


裁縫道具、編み物、キルト、油絵/水彩画、
料理手帳や和風生地…etc


作り方のページまで持ち帰り
ちょくちょく取り出しては見てました。



でも、この’見る’だけが6年も続いて
実は何も作ってない描いてもないのです。


私ふうに絵は描きますが
油絵/水彩画はまだやってません。


絵の具類は引き出しの中に入ったままで
たまに開けては中身を ’見る’ だけです。



でも最近、やっと捨てる時がきた
と決心がつきましたよ。


そのきっかけはというと…


もうすぐ初孫ができることからです🥰


この6年間、母の切り取ったページを
見ては、またしまう…


という感じでしたが、初孫誕生で
やっと区切りがつきそうです。



でも母の場合は、隣にいる孫2人と遊びながらも

趣味を真っ当してましたね〜


ここが私と違うところ!


また書道、茶道、着物仕立て、家庭菜園も
長年の趣味で続けてました。


そこまで器用じゃない私め!


ただ孫に会いながらも続けるつもりは
ランニングと旅…… です。



さて、もうすぐ新しい名前で呼ばれます


As Grandma!