それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

もうすぐ1年が経ちます

おはようございます


毎週のことですが、今日は
もう金曜日ですね


時間が経つのが恐ろしいほど
早く感じるこの頃(*_*)



今日は、朝から何をしたかと思うくらい
あっという間に3時になりました。


毎日、朝食を食べた後/食べながら
パソコンで読み物をします


必ず朝一番に、パソコンを開けるのが
習慣になってるんです。


今日は、読み物の後は…


朝からキッチンでドタバタと
忙しくしてました。


シナモンロールを作ったり→

我が家のシナモンロール



ピザ生地を夕食用に作ったり ↓

チーズ盛りだくさんのピザイタリアーノ



旦那が甘い物を食べたがってたので
このシナモンロールだったらヘルシーだし
しかも量もたくさん!


旦那には最適なおやつなんです。


そして、夕方頃に家の工事をしてくれる人が
セキュリティーライトをつけに来るので
おすそ分けに丁度良し`


このシナモンロールを作りながら
ついでにシナモントーストを作って
ランチにしました。


キッチンは、粉でメチャクチャ!

パンパーニッケルのパンで
シナモントーストを作りました↓

シナモントーストのスーパー朝食


食べながらシナモンパウダーを
吹き散らしたりしましたが


美味しかった!




今月、母の1周忌が来ます


そして母の弟である叔父の49日も
あります。


あの日から、あっという間に
1年が経ちました。


この時期、また心がシクシクという感じで
去年の今頃を思い出します


母のことは、ちょっとした事から
懐かしく思い、寂しく思うこと
しばしばです。


まだまだ母の想いが募り、懐かしさ
そして寂しさ悲しみもあり…


何もしてあげれなかったと
色んな想いが頭の中を巡り廻っています。




今回の里帰りは、このシナモンロールでも作って
父や兄弟に食べてもらおうと思ってます。


材料はお店で買えるとしても
実家にベーキングトレイとかがあるかが
問題なんですよ〜


確か…


私が片付けてしまったんじゃないかな?


この家で、お菓子作りする人いないわっ!
そう思いながら…


まさか、私が料理作り、お菓子作りなんて
考えもしなかったです、あの時は。


でも考えると、父とか兄弟とか
日本の家族はまだいるし


子供らは、日本へ遊びに行きたがるし


取っておくべきでした!



去年、母の様子を見るため帰った時も
おやつを作りました。


道路際で売られていたサツマイモを
1カゴ買って…


お芋ゴロゴロの鬼まんじゅうを
作ったのです。

昔、母がよく作ってくれ
大好きなオヤツでした💕


今となると、里帰りの度に
母が作らないような料理やお菓子などを
作ってあげてれば良かった...


むしろ母の方が心配してか
日本料理をあまり食べてないだろうからって
日本の味を毎日のように作ってくれました。


私は、上の子が6ヶ月の赤ん坊の時から
日本に連れて帰り、1ヶ月間の滞在。


里帰り=バケーション=休暇


そういう感じで、子供を母に見てもらい
私は横でのんびりリラックスです。


楽しかったですね、私も母も❣️


役目を交代しながら…


こういう母と娘の体験
私も母として、いずれは経験するのですねッ💕


楽しみです‼️