それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ランニング、次の日はパワーウォーク!

一日おきの5Kランニングですが
この23年間、ずっと同じルートです。


家から走り出てしばらく走り
そして湖へ繋がるトンネルへ


その真っ暗なトンネル内を走り抜けると
明るい自然の森へ出ます。


そして右回りでレイクをぐるりと走り続け
またトンネルをかけ上がって道へ戻ります。


そして家へ向かってkeep running!


というワンパターンで23年間やってきました。


5Kを一日置きに走り続けるということより
同じルートを同じ右回りに23年間


というのに、我ながら感心するというか…


よくも飽きずに同じペースで走ってきたことだわっ!


と思ってしまいます。




ちょうど1年前の今頃、カリフォルニアが
コロナ禍でロックダウンに入りました。


それ以後、用心のため外で走るのを中止!


2ヶ月間、走ってなかった時があります。


「新型コロナウイルスとは何者?」


その検索に忙しく、買い出しに忙しく
毎日が不安だったあの頃です。


そしてサンフランシスコに住む息子の仕事も
バーチャルワークとなる


結局、息子とフィアンセはSFのアパートを引き払い
それ以来、ここで一緒に生活をしています。


それが去年の5月からで
今、この辺で新居探しです。🎊💏



そう、ランニングを2ヶ月休んた後
息子と一緒に走った五月頃〜🏃‍♀️〜


走ってる最中に転けたのもその時です`


そう、新品のアップルウォッチを
初めて着けて走った時に転けてしまった`


時計にはその傷がまだ残ってます


パンデミックの思い出のキズ
となりました(笑)



最近、走るルートを増やしました!


やっと、やっと23年後にしてやっとです。


その時の体調、天候、時間帯、スケジュール
に合わせてルートを選びます。


こうやって選択を作ると、’走る日’だわ
というプレッシャーが少し減りますね。



家からどんどん離れていく
しかも人出がない時もあるレイクの森の中


朝早くの出発だと、半分、警戒心をもっての
ランニングとなるし…


コヨーテと出会わす可能性がありますからね。


このルートは、時間がたっぷりある時で
かつ、気分がアップ状態の時には最高!


そっ、いつも気分は上向きですから
やっぱりここが主なランニングコースですね。



新しく発見したルートは、家から近目で
急勾配の坂道と、トレッキング路があります


ここは短時間に高カロリー消費でき
また心拍数を増やすにも最高


そして下り坂は歩くので、リラックスもできて
楽しいコースです👍


ここは時間がない時や、意気が弱めの時に
何回か走りましたね。



他にも2ー3箇所、違うルートがあるのですが
まずはそこを歩いてチェックしてきます。



今後の運動は、一日置きのレイクの森でのランニング


それに加えて、短距離の坂道歩きを間に入れます。


つまり一日置きのランニングだけでなく
パワーウォークを次に日にしようと思ってます


この23年間、定期的に運動をしてるせいか
VO2 Max(最大酸素摂取量)が30代並みです。


やった甲斐ありましたが、この数値は去年のもの


え、時々、走りをサボったパンデミックでさえ
高い数値が出たということは…


2019年はもっと良い数値だったのかも?


さて今年は、今まで以上のランニングと運動
そして山岳でのトレッキングを体験しながら


頑張りたいと思っています👊