それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

家族と初めての鉄板焼き!

4月も半ばとなりましたが
あっという間に時が過ぎていく感じです。


現在のカリフォルニアは、コロナ感染もずっと減り
ワクチン接種者は増え続けています。


16歳以上の接種も始まり、今は殆どの人が
ワクチン接種ができる状況です。


高校生も、いよいよ学校での授業が
来週から始まります。


あの多大な生徒数を抱える
ロサンゼルス学校地区です


親たちは心配でしょうね。



子供といえば、娘が2週間ほど実家へきてました。


先週、サンフランシスコへ戻りましたが
でもあと1年です。👆


つまり来年1月には南カリフォルニアに
引越してくるんですって!


ボーイフレンドと決めてるみたいです。


良かった! 嬉しい!


親としては、子供が近くに住んでくれると
安心しますよね。


それにもっと楽しみが増える
いつでも会えるとなると…


私の若い頃はそれができなかった
というか、考えもしなかった…


母はどんなに寂しかっただろうかと
今だに考える時があります。



そう、息子らもロックダウンに入り
SF生活から脱出してここへ住んでるのです。


もうすぐ1年が経とうとしています。


息子の方は、結婚式の前に家を購入すると
今、家探しで忙しくしています。


私の方も、今後の旅のこと、家族の事にと
ますます忙しくなりそうです


でも嬉しい忙しさは大歓迎‼️



さて娘らがここへいる間に
初めての鉄板焼きを試してみました。


日本ではよく食べてましたが
アメリカに来て一度も作ったことがない`


鍋とか、鉄板はもってるのですが
全く使ったことがない`


なぜかしらねと考えますが
理由がわからない?



昔、日本で食べた味を思い出しながら
どんな具を使ってたかと思い出しながら


必死で昔の思い出を探りながら
こんな具で作ってみました。


豆腐、玉ねぎ、アスパラガス…


ベジタリアンですから肉はなし!


我が家はヴィーガンミートのみです


今回は、魚のサーモンをガーリック醤油で
味付けしたものを焼きました


美味しかったですよ!


でも旦那の食べる側の鉄板にはのせない!


旦那は、肉も魚も食べないベジタリアンですから
サーモンの汁がつくのも嫌なのです。


このテーブルにガスコンロを2個置いて
皆と楽しく鉄板焼きしました。


思った以上に美味しくできましたよ。


皆、満足して食べてくれましたので
次回もまた作りましょっ👍