それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

素敵なマスク作りましょ!

今、雨が降り始めたところです。


庭の水やりが省けてちょうど良かった。



さて旦那は朝から仕事の関係で
LAの方へ出かけています。


5−6時間のミーティングらしいですが
室内ではなくって屋外でやるそうです。


ふ〜、少し安心しました。


通常、室内で他の人と一緒にいる時間は
なるべく短い方が良いとされてますよね。


皆が話していると、当然、飛沫が飛び散るわけで
1に安全距離、2にマスクって感じです。


私だったら、皆どんなマスクをつけてる?
と、マスクの方をまず気にしますね。



先ほど、YouTubeでマスクの生地の実験を
観ていたところなんです。


今、ミシンは故障中、でも何とか修繕して
マスクを作りたくって〜


以前、凝ったミシンキルトで余った生地が
たくさん残ってます。


そして日本の素敵なハンカチも山程あります。


これは母が持ってたハンカチで、生地が良さそうで
また殆どが新品なんです。


そんなの、とても捨てれないですよ`


母の物と言えば…


母が茶道で着ていたお高い着物、反物
また私の好きな色柄の着物も持ち帰りました。


ちょっとした生地で、小袋を作ろうとも思ったけれど
すでに母からもらったのが一杯あるし…


まっ、このハンカチ、着物、反物の話は
またの機会にでもしますねッ!


さて、サイトで目についたマスクですが
日本調の柄が好きで、ブックマークしてます。


これは絶対、欲しい、フラメンコ用に!


今、顔マスクも様々なサイトで売られてますが
やっぱり手作りのマスクが作ってみたいです。


生地、フィルターをちゃんと考えながら。


そして家族や友達に使ってもらうと
もっと嬉しいですね。



最近はマスクして、あるいはマスクなしでも
外出する人が少しづつ増えてる感じです。


でもまだ家で待機してる人の方が多いですが
今後、マスクの使用回数が増えるのは確かです。


新型コロナウイルスとの闘いは
まだしばらく続くということもあるし…