それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

後で泣く羽目にならないために…

今朝、安倍内閣総理大臣の緊急記者会見を
Twitterで聞きました。


日本の人達への注意、忠告のみならず
将来への希望、皆が一体になって頑張ろう…


心強まる言葉にジーンと感じました。


それに比べて、アメリカの大統領ったら
ジーンとくるどころか…


イラーっとくる言葉ばかり`😣😠😫



さて日本もコロナウイルス感染予防のため
自宅での自粛ですね。


アメリカでは、もう少し早めに自宅隔離を
発生して欲しかったと思ってます。


カリフォルニア州では
それが約2週間前のこと。


その後、あっという間に感染者が増加です。


今もどんどん増え続けています。


このコロナウイルスの一番の怖しさは
感染してもその症状が2週間ほどでないこと。


その間、知らずに外へ出て人と会ってると
次から次へとウイルスが広まるということです。


だから大丈夫と思ってる人でも
自宅待機を守るようにと


アメリカでは毎日のようにニュースで
言われ続けています。


とにかく、人への感染をまず抑えないと
大変なことになりますからね``



南カリフォルニアでは、青空のお天気となると
多くの人がビーチへ向かいます。


それが先週の日曜日でした。


2週間の潜伏期間なので
もしその時、運悪く感染していたら…


そろそろ出てくる時期です。


我が家もビーチに割と近い方ですが
そのビーチシティーでの感染者が増えてきてる😳


今、旦那も私も家にずっといます。


が、今日はいつものスプラウトマーケットへ
旦那が買い出しです。


そこはトレーダージョーのように
5人ずつ店内に入る規則はなし!


で、旦那はメディカルマスクをして
グローブをして買い物したんですって👍


そのくらいしておかないと
後悔はしたくないですからね!


戻ってきて一番にすることは、買い物袋を
まずパティオのテーブルに並べる


プラスティックバックは捨てる


パッキングされてる物は消毒液でふく
…1個づつ😅


着て行った服は洗濯、HOTで!


履いてった靴は外に出しておく


そして私の役目は…


皆、野菜を手にとってみるでしょ
洗い流します、瞬間HOT→COLDで🤣


こんな感じで、2人で笑いながらも
するべき事をしました!😂


*コロナウイルスの生存時間

  • 空気中 3時間
  • 段ボールの表面 24時間
  • プラスチックの表面 2−3日
  • ステンレススティールの表面 2−3日
  • 銅 4時間

そして今まさに使いたい英語の表現を👉


” Better safe than sorry ! ”


そう、どんなに手間がかかっても
後で泣く羽目にはなりたくないですから😌