それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ハワイとポケ🤙

おはようございます。


昨日、ポケを食べてきました。


ポケの旨味でもって
一気に食べてしまいました。


魚の新鮮さは、アメリカ本土よりハワイの方が勝る。


当然ですね。


でもポケのアイデアって面白いですよね。


Poke;英語ではポキと発音して
ハワイでは、’切身’ の意味なのです。


そもそもは、捕りたての魚介類をその場で
海草と混ぜ合わせて食べていたのです。


そして日系、アジア系の移民が増えると同時に
調味料、香辛料、具の材料にバリエーションができ
今のようなアヒポケ、タコポケ、ツナポケ


そしてキムチポケ、カリフォルニアロールポケ
スパイシー サーモンポケ…etc 


と、多種多様となったわけです。


ここ3−4年で、So Calにも、あっという間に
ポケの店が増えました。


ハワイで初めて食べた時、この辺に
ポケレストラン作れば、絶対流行るはず!


と思ったものです。


そしたら今は、ポケレストランだらけ!


でも、とてもカジュアルな雰囲気で
ビーチシティーに最適なフードですね。


なにせハワイでは、海でお腹空いたら
水着のままポケを買いに行ってましたね。


とても気楽なところが大好きです!


普通のマーケットに立ち寄り、魚介類売り場で
まずホカホカご飯を盛ってもらうのです


そしてお好みの味付きの角切り生魚を
上に盛ってもらって、お会計へ。


どこにでもあるお惣菜屋さんで売ってる
シンプルなポケボウルです。


潮の香りを味わいながら最高の気分〜


本土のポケでは絶対、味わえない
ハワイならではの味です。



ハワイではコレができる…


海から出て、髪はぬれたままで車に乗り


水着にTシャツを上に着て、マーケットを探して
そこのポケでランチです✨


ただの丸いプラスチックカップに入ったポケ


フォークとナプキンを自分でとり、また海へ戻る…


これが、あの頃のハワイの思い出です。


今もあのシンプルさ、残ってるでしょうか?


ハワイが恋しい!


ハワイが、呼んでます〜


そろそろ行かなきゃ!


我が家は、みんなハワイ好き!


あのカジュアルさが好きなんです


自分たちも、すごくカジュアル人間で
ハワイ人のような気がする時もあったり〜



昨日行ったポケの店は、映画館もある
ショッピングセンターの一角に構えた
小さなポケ屋さん


自分で好きな材料をサーバーに伝えて
ポケ盛りが出来上がりです。


まずご飯かサラダかのベースを選択


次に、魚介類の選択、トッピングーソース、香辛料の選択
という順で注文していきます。



これ、私の小盛りポケです。


”わさびを少しだけ〜” とお願いしたら
こんなに一杯❗


わさびの辛さを、知らないんだわ〜



夏がすぐそこまで来ている感じの
南カリフォルニアです。


そろそろ、この夏のプランを建てなきゃ〜


この夏に計画しているリビングルームの
リモデルプランはあるのですが


旅のプランはまだですね。



今年の夏は、子供達は独立して
各々のスケジュールがあるみたいです


とうとう子供抜きの
旦那との2人旅が始まります。


実質、去年の12月から(日本から帰国後)
2人の旅は始まっているのですが…


今考えると、長いようであっという間だった
今までの道のり…


さあ、波乗りじゃないけど、これからも
良い道のりとなるように頑張りましょっと!


では、良い1日をお過ごし下さい。