それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

エアビーアンドビーを上手に活用

おはようございます。


九州北部の豪雨で、災害が発生してることを
知りました。


とても心配です


画像を見てもっと胸が痛みます
また大変な目に遭うと考えるだけで…


被害を受けられた方々へお悔やみと
早急の復興を祈っております。





さて1週間の旅から戻ってきて3日目ですが
今、家でゆっくりしています。


外食ばかりだったので、料理を作るという感覚が
薄れてしまってるとこありますね`



朝、ベーグルを食べました…


スイカに、イチゴに、トマトに、マンゴーに
たまたま赤い色ばかりがテーブルに集合❣️


ベーグルが写ってないですね?



昨日の夕食は簡単にできる
7レイヤーのビーンディップです。




作り方は💁🏻こちらから



レストランの味とは違いますが
いつものメキシカン風味でいける味です。




さて今回の旅では、ホテルで2泊、
そして初めてのエアービーアンドビーに3泊しました。


このAirbnbは、Air Bed and Breakfast
を短くしたものなのですよ。


民宿のイメージからは抜け出した宿泊が
体験できるのです


宿屋のレベルもピンからキリで
自分の目的と予算に合わせて選べます。



今回は、シアトルに着くのが夜遅かったので
空港近くのホテルにしました。


2日目は、森の中に位置するAirbnbです。


レンタカーの横にある木造の一軒家です


スタジオタイプの部屋で、小さなキッチンと食卓で
必要な物は、きちんと揃ってました。


コンロはなく、料理はできなかったけれど
冷蔵庫、電子レンジはちゃんとありました。


クイーンサイズのベッドには
ブランケットが一杯おいてあります。


ということは、夜は冷えるってことですね。


宿を出てすぐの所ですが
ヒンヤリとする森林地帯に出ます


都会では聞けないこの水のせせらぎ…


耳に優しい音で、心が落ち着きます。



今回、少しだけスナックを持ってきましたが…


ウェルカムバスケットが置いてありました。


りんご、ポップコーン、チョコレート、ナッツ類と
宿のホストが用意してくれたのです。


ちょっとした心遣いが嬉しかったです。




次はカナダへ;


バンクーバーでのAirbnb


バンクーバー中心地から20分程離れた所です/


もっと早く探し始めていれば、交通の便が良い所の
高層アパートの1室を借りられてたんですが…`


少し中心地から離れていたからこそ
自然を見ることができたのでしょうが⁈


デルタ地帯と呼ばれてるこの美しい光景は
鳥の保護地になっています。


ここでイーグルが旋回していました‼️


ドアを開けると、イングリッシュガーデン


ホストの人は英国出身で
カナダに来て30年だそうです。


私達と同じ年代ということもあって
会話が弾みました😄



カナダもそうですが、シアトルも必ず
きれいに芝生が生えてます


カリフォルニアは水不足で、芝生のある家は
ちょっと敬遠されますね。




さて、こちらの宿はモダンな感じのインテリア❣️


まだ建てられたばかりで、全てが新しく
リラックスでき、落ち着く家でした。


淡いブルーの壁にブラックの家具
そしてバスルーム続きの部屋もあるのです。


小物、タオル類、家具がマッチして素敵でした
旦那がすでに散らかしてますが…


宿泊者の欲しい物がきちんと備えてあり
ホスピタリティーを感じました。


冷蔵庫の中には、ジュース2本、水のボトルが4本

ちょっとしたスナックチョコが置かれ
ホスピタリティーに感謝です💗




Airbnbは、今では世界各地にありますが
選ぶ方法は様々あります。



昔は、子供らと一緒にいろんな地へ
旅行したものです。


1週間の旅もあれば3週間の旅もあったり〜


長めの旅だと、特に子連れの時は
リゾートホテルに宿泊していました。


アメリカでは、キッチン、リビング付きの
ホテルのことを言います。


フルキッチン、コンロもあり、大型冷蔵庫もあり
本格的料理ができます


やる気さえあればですが…



特にハワイでは絶対キッチン付きが良いですよ。


ハワイのコストコで食材を買い込んでれば
簡単な物は作れますからね。


海、山で楽しんでる時など、お腹が空いたら
いつでも食べれるというのは、とても便利!


毎回レストランで食べるよりは安上がりだし
時間の節約もできますね。


最近、このAirbnbがブームで、リゾートホテルより
こちらを選ぶ人が増えてるようです。


Airbnbは個人経営でして、部屋数、家具
インテリア等、全てオーナー次第です。


3部屋ある一軒家を借りることも可能です。


友達と旅行に行く時は、一軒家を借り
それを割り勘というやり方もあります。



我が家も、子供らがいずれ家族を持った時
このやり方で旅行をしようと考えてます。


特に長期滞在の時とか、大勢と一緒の時など
Airbnbが良いですよ。




通常チェックアウト後には、ホストの評価をし
ホスト側もゲストの評価をします。



今回は2箇所のAirbnbを使用して
両ホストから高評価をいただきました❣️


かつ、次回の予約時に役立つであろう言葉…


”ゲストとしていつでも大歓迎”


”ゲストとして推薦状も書く”


とまで書かれてました😜



次回の長期旅行では、早めにAirbnbを探し始め
多くの物件から、より良い物件を選びたいです。



もうひとつ;


Airbnbのサイトに、自己紹介の写真を載せる際
優しい顔イメージの写真をお勧めです。


前回、旦那だけの写真で予約を入れようとしたら
オーナーから2回も断られたのです。


で、今度は夫婦一緒の写真を載せる…


すると、一発で承認されました❗️


ホストの方も、持ち家を貸し出すので
ごっつい風貌では、やはり敬遠しますよね`


旦那がそう見えたと言うわけではないけれど
特に年配の男性は、家族との写真がよろしいかも。


風貌とは無関係かもしれないですが
お試しください🤞