それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

カイロプラクティク初体験❣️

おはようございます
朝の9時を過ぎたところです。


只今、いつものオーツ麦を料理しながら
これ書いています。



さて今日は、カイロプラクティックの
経験話をしたいと思います。


年明け早々に、カイロプラクターとの
アポを取っていました。


実は、キャンセルをしようと思ったくらい
痛みはなくなってたのです


が、昨日からだるい痛みに変わり
1日中、不快な思いをしていました


結局、アポイントメントを
昨日に変えてもらって行ってきました`


初めてのカイロプラクティスです❣️


だるい痛みを右腰に感じながら
少々緊張気味で待合室に座ります


いよいよドクターとの面会


さっ、きっかけと症状を話すぞ〜


そう思っていたら、ドクターの方から
説明がありました。


カイロプラクティスとは…
今後の治療について…
なぜ続ける必要があるか…


私の説明を聞く前に、今後の治療のことを
話し始めるのです。


そういえば、待合室で待ってる間
用紙に、症状を書き込みました


それで、すでにわかっている感じです


ふーん、患者からの声も聞かず?


すると、「立って前かがみをして下さい」


??


急に言われて、少々びっくり🙄


前かがみも、後ろ反りも柔軟性には自信あり


通常、べったり両手が床につくのだけど
昨日はちょっと右腰に痛みが…


と、手が届かない理由を言ったり〜(笑)


まずは身体の柔軟性をチェックなんだと
思ってると、次に…


「スクワットをして下さい」


?? 


私「All the way down?」
床まで?と聞き返しました


そこでドクターは
何かを発見したんです


屈み込む時、私の膝が内側に
入るんですって!


なるほど〜、確かにそうです。


さすが医者、よく見てますね。


エリプティカル、サイクリングをする時
膝が少し内側に曲がるのは、前々から
気になってました。


昔は、こんなことなかったのに〜


いつから膝が内側に入る状態になったのかと
いつも考えてました。



次は、カイロテーブルに寝て
脚の筋肉のチェック


ドクターの押す方向と反対方向に
脚を押し返します


脚の筋力はあるとのこと。


ランニングを15年以上してるので
脚は強いはずです!


全身筋力も、この歳にしては
かなりあるそうです。


長年、走ってるスポーツ好き
であることがわかると


「そういう人には、もっと応援したくなる」
と言ってくれました


だるい痛みも忘れて
ちょっと嬉しかったですっ。


そして医者曰く;


「ウェルネス ライフが60、70、80才になっても
続くようなトレーニングを教えましょう」


なんだ、高齢になっても走れるような
そんな身体を作ると言うことだったのね!



次は、別の部屋に行き
マッサージテーブルに寝転がる


ソニックマシーンで腰の筋肉に刺激を与えながら
首から腰までのマーサージがスイッチオン


15分くらい続いた後
また違う部屋へ行きます


いよいよカイロドクターの手でもって
骨をボキッとされるのかしら?


と、怖さで緊張気味の私。



うつ伏せになった状態で
右脚を膝から曲げる


そしてグイーッと左側に押されます、ジワジワと。


イタタ…って感じでしたが
ボキッといわせる急激な動きは
なかったです。


こうやって椎骨をまっすぐにするのです。


腰椎4番が、一番痛みを感じる箇所。


医者曰く、その腰椎が少し右側に
ずれているらしいです。


10月のギックリ腰、今回のギックリ腰


要するに、腰椎が右に少しずれてるので
神経を圧縮する時があるらしいです。


痛みがすぐに治まったても
完治したわけではないそうです。


必ずどこかに問題はあり
また同じ箇所が痛むのは確かだと


確かにそうですね


椎骨のアナトミーを見ても
すごく複雑でよくわからないけれど


東洋医学には強い信頼を置いています。


カイロプラクター、もっと早くに
訪問してれば良かった


毎月1回、背骨の調整してもらうとか。


特に、ランナーは椎骨に故障がきやすいし


重い赤ん坊を抱いて、よく歩いてたことも
かなり椎骨に支障をきたしてるみたいです


次のカイロプラクターのアポは1月5日
でも医者は、早めの2日を勧めます


椎骨アジャストは、日にちを空けないで
やった方が良いとのことです。


今日の日本は、大晦日ですね


慌ただしくも賑わう日本の今を
懐かしく思いながら…


HAPPY NEW YEAR!🎍🍱


来年もよろしくお願い致します❣️